SSブログ

お伊勢さん [旅行]

先日、伊勢に行ってきました。

003.JPG

午後1時半頃、二見ヶ浦に到着、二見興玉神社参拝・夫婦岩等見学しました。伊勢に参ったら最初はここからスタートするものだそうです。

次に外(豊受大神宮)へ。外宮正宮に参拝。

正宮↓ 大樹の間から見える勝男木が光り輝いて美しかった。

 

宿泊場所の神宮会館に荷物をおいて、おかげ横丁にいき、名物の伊勢うどんをたべてみました。

 

この後夕食なのでうどんは2人でシェア。

↓左が普通の伊勢うどん。500円。これを汁に絡めていただきますが、柔らかく、汁の色は濃いいのですが辛くはなく美味しかったです。胃にやさしい。右はカレーうどん。


  

その後、すぐそばの赤福の店で、出来たての赤福(2個、ほうじ茶付き220円)をいただきました。おいしかった。  おかげ横丁は5時で店じまいになるので、宿に戻ります。


街なかのマンホールも伊勢らしい。


翌朝は、6時20分内宮の早朝参拝に行きました。係の方が説明しながら案内してくれます。五十鈴川で手を清めてから大きな榊の森の中を玉砂利を踏みしめながら進みます。

↓ 正宮


↓ 宇治橋


お札の納められた擬宝珠にもさわってきました。


およそ2時間弱の行程で、説明を聞きながら気持ちよく参拝させていただきました。神宮の写真はほとんど撮っていません。はじめての参拝に心を向けていたかったので。


nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tochi

知り合いが行ってきました
行ってみたいです
白黒の写真、いいですね
by tochi (2018-10-24 22:09) 

ma2ma2

今年は怪我で行けそうも無いので、年明けにでも行きたいです(^^)
大谷PAにはレモン牛乳製品がたくさんありました。
by ma2ma2 (2018-10-24 23:10) 

馬爺

おはようございます。
懐かしい二見が浦中学校の修学旅行以来ですね、仲良し会でお伊勢さんへ行った時には見に行か無かったですからね、
by 馬爺 (2018-10-25 09:05) 

hanamura

やはり、佳い場所ですねぇ!
近くまでは行くのですが、まだ参拝できていません。
一人では寂しいので家族と一緒にと思っているのですがぁ・・・
なかなか都合が合うことがありません。
by hanamura (2018-10-25 14:28) 

Take-Zee

こんばんは!
夫婦岩・・こんなアングルからのお写真は
初めて拝見しました。
 一生に一度は”お伊勢参り”と言いますが
行けるかな~?

by Take-Zee (2018-10-25 18:20) 

れもん

皆さんnice&コメントありがとうございます。
tochiさん ぜひ行ってみてください。感動しますよ。白黒にしたら昔風の建物の感じがよくでたみたいです。

ma2ma2さん 日光にいらしてたんですね。拝見しました。れもん牛乳はいわばマイソウルドリンク?というところです。昔からなじんだ懐かしい味です。

馬爺さん 写真では見てましたが実際ははじめて訪れました。よい風景です。

hanamuraさん 家族で参拝はいいですね。広いですから時間をゆっくりとって行かれるといいです。

Take-Zeeさん 一生に一度はお伊勢参りといいますから、私もやっと行く機会にめぐまれてよかったです。やはり神宮は特別な感じです。

by れもん (2018-10-25 20:01) 

会津ころり観音室生寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。