SSブログ

熱気球に乗る [旅行、趣味]

宇都宮城址公園に行ってみました。 

案内板.jpg

 城址公園.jpg 

 広場で「宇都宮熱気球体験搭乗会」が行われていました。搭乗させてもらいました。

 このイベントの目的は、2010年11月19日(金)~23日(火・祝)開催の「2010熱気球ホンダグランプリー最終戦ーとちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」の事前告知のためと、この開催の際のボランティア募集のためということでした。

  問合せ先(応募先):℡042-394-8320   Fax042-394-9540  です。

又、    体験イベントは、9月23日(木・祝)もおこなわれるそうです。(7:00~9:00頃)

熱気球1.jpg

 「熱気球ホンダグランプリ」は、渡良瀬、佐久、鈴鹿、佐賀、とちぎの5か所で行われるシリーズ戦で、とちぎ最終戦で2010年のチャンピオンバルーンチームが決定。国内の有力チームをはじめ海外のトップパイロットもエントリーし、華麗なフライトテクニックを見せてくれます。  世界の熱気球がとちぎの空を彩ります。

主会場は、道場宿緑地(どうじょうじゅくりょくち)宇都宮市鬼怒川河川敷、ツインリンク茂木(栃木県茂木町)と芳賀町役場周辺です。

特に道場宿緑地は、夜間係留が行われ、たくさんのバルーンが提灯のようで幻想的な光景だそうです。

 

バルーンのロープは車でつながれ、高さは20メートルくらいまで上がりました。

熱気球4.jpg

 熱気球3.jpg

熱気球5.jpg

櫓.jpg 

北北西の方向に東武デパート

 東武デパート.jpg

そこから南に向かい東武電車が走っていく。

東武電車.jpg 

宇都宮市内中河原方面(北東の方向)。 この先の方にJR宇都宮駅がある。

中河原方面.jpg

 

公園内を歩くと最後の宇都宮藩主戸田忠恕の碑があります。

忠恕は1856(安政3年)10歳で家督を継ぎ宇都宮藩主となった。 1868(明治元年)22歳で没。1898(明治30年)特旨を以て従三位が贈られた後、翌31年に旧藩士や有志が忠恕の功績を不朽に伝えるため建てた碑で、波乱に富んだ生涯が漢文体で碑全面に刻まれている。  宇都宮市指定有形文化財。 

 戸田忠恕碑.jpg 

 戸田碑拡大.jpg

 

今日の夕焼け

今日の夕焼け.jpg

今日の夕焼け2.jpg

 


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 3

旅爺さん

道場宿緑地のバルーン大会は見に行ったことがあります。
バルーンに乗れてよかったですね。近年は我が家からも見えるので家で見ています。城址公園は1年半ほど前に見てきました。

by 旅爺さん (2010-08-23 20:06) 

すずめ

ご訪問ありがとうございました。
バルーンからの眺めは素敵だったでしょうね!
佐賀のバルーン大会を見物に行った事があり、空いっぱいに色とりどりのバルーンが流れて行く様子は、まるで夢の世界のようでした。
by すずめ (2010-08-26 00:39) 

春分

いいイベント情報ですね。ありがとうございます。
ボランティアもいいかもしれませんね。Webで見てみます。
by 春分 (2010-08-26 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。