SSブログ

黒羽・雲厳寺 [神社仏閣]

8月22日(日)晴れ  栃木県大田原市にある禅宗寺院 黒羽の雲厳寺に行きました。

雲厳寺は1126年開基。1283年時の執権北条時宗を大檀越とす。1578年臨済宗妙心寺派となる。  昭和22年開山仏国国師開創の古道場再興と宗門興隆のため、専門道場を開く。昭和52年座禅堂獅子窟を建立した。

 橋.jpg

山門

天正18年(1590)豊臣秀吉は小田原攻めの軍に当地の那須氏が従わなかったため、烏山城を攻めようとしていたが、遠近の者が難をのがれるため、当山を頼った。秀吉はこのことを聞き、当山が要塞としての侮りがたい形勝にあるとしてこれを焼却した。 この兵火の中で唯一残った建築です。

山門1.jpg 

山門3.jpg

山門4.jpg

仏殿。  天正兵火後の仮建築で築300年を経過しており不朽甚だしく修理の途もないため、大正元年建て替えを決定し、大正11年竣工した。この時、実に鎌倉末期の手法を以て建築したものです。

仏殿.jpg

本尊・釈迦牟尼佛。仏殿の中は、奥の方にこの仏様が一体静かにおわします。

お釈迦様.jpg

仏殿とその後ろは方丈、右の方の屋根は庫裡。

山門、仏殿、方丈が一直線上にあります。

方丈/庫裏.jpg

鐘楼と山門です。

鐘楼と山門.jpg

鐘楼.jpg

 下は、鐘楼の前から撮った山門。

山門2.jpg 

勅使門

勅使門.jpg

雲厳寺由緒。

由緒.jpg

天然記念物の杉。樹齢550年。

杉1.jpg

杉2.jpg

武茂川の清流。暑さを忘れます。

川.jpg

入り口.jpg

雲厳寺は観光案内はしていません。

市営バスは一日に数本、2時間に1本くらいの割で運行されているようです。

車の場合、駐車場はバスの終点と一緒で、門の前の広場です。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

旅爺さん

よく詳しく調べられましたね。
爺は何回も行きましたが、ただ見てくるだけでさっぱり?なんです
でも静かな佇まいで落ち着ける所ですね。近くにしなそば屋がありました。普通は中華ですが、しなそば・・は懐かしいです。
by 旅爺さん (2010-08-24 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。