SSブログ

宇都宮餃子・青源 [グルメ]

旅行先で、「どこから?」と問われて「宇都宮からです」と答えると、たいてい、「ああ、餃子の・・」と先ず言われます。 

私の中では、餃子といえば昔から「正嗣」か「みんみん」かのどちらか、数年前からこれに「青源」が加わりました。

正嗣の餃子は肉が多くジューシー、みんみんの餃子は野菜たっぷりでどちらかというとあっさりしています。

青源は、宇都宮市内の昔からの味噌屋さん(1625(寛永2)年創業)で、特徴は味噌を生かしたメニューを提供していることです。

JR宇都宮駅ビル内の青源です。

2.jpg

1.jpg

これは、ねぎ味噌餃子。ねぎがたっぷり、上に唐辛子がかかっています。白いご飯とがおいしい。

ネギ味噌.jpg

餃子のたれは、普通しょうゆベースですが、青源餃子は味噌だれがおもしろい。赤みそで少し塩辛いですが。青源特製焼き餃子。カリッと焼けていておいしいです。

焼き餃子.jpg

味噌たっぷりのおにぎりもあって、昔懐かしい味です。   水餃子も味噌ベース。

メニュー.jpg 

 

JR宇都宮駅ビルの1階、えきの市場では、新鮮な地元産の野菜・果物が並んでいます。3.jpg


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 9

バズ

ご訪問&ナイッス有り難うございます!
宇都宮はやっぱり餃子を食べに行きたいな、と何度も思うのですが、
関西からですと、なかなか難しい距離ですね^^;
これからもよろしくおねがいします!
by バズ (2010-09-14 07:40) 

旅爺さん

爺はもっぱら駅東のとんとんでした。
遠くに越しちゃったので最近は・・スーパーものです。
みんみんではよく食べましたが50年位前の事です。
by 旅爺さん (2010-09-14 20:35) 

C★P

はじめまして。
ご訪問&nice!頂きましてありがとうございます。
ネギ味噌餃子に興味深々で食べてみたいです^^
前記事の「やまぼうし」も初めて知りました!
ありがとうございます^^

by C★P (2010-09-14 22:40) 

Qちゃん

訪問&niceありがとうございます。
先頃親戚に送っていただいた冷凍みんみん餃子頂きました!
シンプルなのですがときどきむしょーに食べたくなるのは・・・
何故なんでしょうね?!
味噌だれも気になります。次回宇都宮訪問の際は是非行ってみます!
by Qちゃん (2010-09-15 21:23) 

こぎん

餃子は有名になりましたが・・・
県民ショーで・・・栃木の方は・・・ニラ蕎麦なるものがスタンダードとか・・・。
結構、驚きでした。
by こぎん (2010-09-16 06:54) 

旅爺さん

おはようさん。
爺は仕事で関西や九州に行って「何処から来たの?」で、宇都宮と言うと、当時は「あ~作新学園のある町ね」と言われたものです。
何しろ春夏連続優勝は高校野球で初めてだったので、日本中で有名だったんですよ。
by 旅爺さん (2010-09-19 06:23) 

れもん

旅爺さん こんにちわ。 確かに当時大騒ぎでしたね。春夏連続優勝の時のキャプテン中野さん、夏のピッチャー加藤さん、ファースト福富さんは、中学校の先輩だったんですよ。
by れもん (2010-09-19 13:21) 

れもん

こぎんさん こんにちわ。 ニラの生産量栃木県は全国2位とか。お蕎麦と一緒にゆでて盛りそばでいただくようです。まだ試してませんが、栄養的にもよいかも。
by れもん (2010-09-19 13:24) 

れもん

C★Pさん こんにちわ。 先日、羽田空港で青源ミニ餃子と味噌を売っていたのでうれしいやら、びっくりうるやら。 ネギ味噌餃子は塩辛いですから塩分控え目といわれている場合は少しだけネ。

by れもん (2010-09-19 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。