SSブログ

やまぼうし ジャムを作る [グルメ]

やまぼうしのジャムを作りました。

材料 ; やまぼうし 300g    グラニュー糖 100g   れもん 1個

やまぼうし2.jpg

やまぼうしは洗って水気を切っておく。 皮の表面の色が青いもの等、きれいに皮をむき色をそろえる。種を取り除く。

1.jpg

300gが200gになる。 グラニュー糖100gをまぶして冷蔵庫(2時間以上半日くらい)に入れておく。

2時間ぐらいすると、アクがでてくる。

2.jpg

ホーロー鍋等でごく弱火でゆっくり煮る。浮いてきたアクをとりながら。ヘラのあとがつくようになったられもんの果汁を入れる。普通より多め、れもん(大)の1個分を入れる。

3.jpg

出来上がり。 瓶は熱湯で煮沸。そうすれば防腐剤なしでも1か月くらいは平気です。

4.jpg

5.jpg

透明なきれいなジャムの出来上がり。ヨーグルトにかけて食べるとおいしいです。

7.jpg 

 

 

 

 

今日の茶花(わた、われもこう)

茶花・わた.jpg


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

旅爺さん

去年誰かの記事でやまぼうしのジャムを作るのを見ましたが
出来るんですね。作り方は分かりました。作れるかな~?
by 旅爺さん (2010-09-12 11:01) 

はまやん

こんちは~
ご訪問&Nice!ありがとさんです♪
やまぼうしのジャムおいしそうですね~

by はまやん (2010-09-12 13:20) 

長瀞清流

おいしそう。おかあさんの味ですね。
by 長瀞清流 (2010-09-12 21:57) 

youzi

こんばんは♪
ご訪問&niceありがとうございました。
やまぼうし、名前は聞いた事がありますが、
食べる事ができたんですね。
美味しそうなジャムができあがるんですね。
また、お邪魔しますね。
by youzi (2010-09-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。