SSブログ

やまぼうし 母のてがみ [旅行、趣味]

昨日、まもなく89歳になる母が、やまぼうしの実を持ってきてくれました。帰宅するとテーブルの上にメモがあり、冷蔵庫にやまぼうしがしまってあった。それがこれです。

やまぼうし1.jpg

やまぼうし2.jpg

実家に大きなやまぼうしの木があり、白い花が満開のころ、秋には赤い実となり食べられる話をしたのを覚えていて、食したことがないという友達にもあげるようにと、バスで片道30分もかけて届けてくれました。

てがみ.jpg

食感は、りんごの王林のようです。シャリシャリしてほの甘い。皮ごと食べても芳ばしく、それほど気にはなりません。ほんとうはもっと赤くなるのですが、鳥がたくさんきて取ってしまうからと言っていました。母はありがたい存在です。

やまぼうし3.jpg

大きな実は直径2.5㎝くらいあり、中に5㎜の種があります。この種をまくと、4~5年で、高さ20~30㎝程になります。 下は、現役最後の勤務での記念。施設内にはやまぼうしの木がたくさん植樹されていて、5月には白い花が満開となり遠くからみると白い雲のよう、秋は赤い実がきれいでした。その実を狙って山から猿がよく集団でやってきていましたが、その木の下に生えていた5㎝程の小さな木を寄せ植えにしたものです。

やまぼうし5.jpg

 

今日は、母が持ってきた、やまぼうしの実を持って、お茶の稽古にいきます。


タグ:やまぼうし
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

toshi

はじめて見ました。
食べてみたいです。
by toshi (2010-09-11 11:24) 

Bobby-the-Dog

ご訪問、ありがとうございました。
やまぼうしの実は初めて見ました。

西国を巡っていらっしゃるのですね。
実家の母が何度か回り、朱印を掛け軸と
額にしました。お盆やお正月に飾っています。
by Bobby-the-Dog (2010-09-11 17:38) 

こぎん

ヤマボウシの実が食べられて、王林に似ているとは・・・知りませんでした。
いいお母さんですね~。お元気そうで、羨ましいです。

by こぎん (2010-09-12 06:41) 

orange

お母様、お達者ですね。
やまぼうしの花はよく見ますが、実は初めてです。
香りはやはり甘いのでしょうか?
かわいらしい実ですね。
by orange (2010-09-14 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。