SSブログ

ジャズのまち 宇都宮 [旅行、趣味]

先日、宇都宮市内のアーケード街・オリオン通りの一角「オリオンスクウェア」でジャスの演奏会が開かれていました。

ジャズ2.jpg

青いシートの上に座り込んでる親子や、椅子にかけて聴いている年配の方、音に合わせてリズムをとっている若い人などそれぞれ楽しんでいるようです。

ジャズ3.jpg

ジャズ4.jpg

オリオンスクウェア(宇都宮市オリオン市民広場)は、市民の憩いとふれあいの場として平成18年に整備され、年間をとおして様々な催しが行われています。

また、この向かい側には、「宮カフェ」があります。宇都宮の特産品のアンテナショップ兼レストラン。ショップの奥の方で、コーヒーを啜りながら外の音楽を聴いている人もいました。

ジャズ6.jpg

サックスの渡辺貞夫さんは、宇都宮市の出身ですし、昔から宇都宮にはいくつかのジャスのビッグバンドがあり活動してきました。「ジャズのまち宇都宮」としてもアピール中です。

11月6日(土)~7日(日)に、「ミヤ・ジャズイン2010」が開催されます。これは北関東最大のジャズフェスティバルで、オリオンスクウェアをメーン会場に6会場(オリオン通りイベント広場、東武宇都宮百貨店、まちかど広場、二荒山神社下の宮、JR宇都宮駅構内)で開催されます。午前11時~午後5時。

この両日は同時に「商業祭・宮の市」、「餃子祭り」が開催されます。

餃子祭りはバンバ市民広場(二荒山境内)、まちかど広場(中央1丁目)、日野町とおりの3会場で、餃子1皿(4個)100円で、宇都宮餃子会加盟店は2割引で販売するそうです。

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

NsHome

楽しい催しがたくさんあっていいですね!
会社帰りに地下で歌う若者も見ますが、メジャーになって欲しいものです。^^)
by NsHome (2010-11-02 23:37) 

旅爺さん

ジャスの演奏会が見られて良かったですね。
峰に居た頃はよく行ったけど越してからは遠いし駐車場に苦労するのでね。これからはれもんさんの記事で宮市内を楽しみます。笑
by 旅爺さん (2010-11-03 06:14) 

れもん

NsHomeさん 旅爺さん 様 こんばんわ。コメントありがとうございます。ブログをはじめてからこれまでと違うことに目がいくようになった気がします。いつもデジカメをバッグに入れての外出が楽しみです。
でも、旅爺さんにれもんの記事で・・といわれると・・さあー大変だ!がんばります。 笑
by れもん (2010-11-03 21:01) 

puripuri

宇都宮は餃子で有名ですが、ジャズでも・・・それもナベサダさんが
宇都宮出身とは知りませんでした。
ジャズフェスィバルは、沢山のファンの方が楽しみにしているでしょうね。
by puripuri (2010-11-04 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。