SSブログ

雅子様 あっという間のお見送り [旅行、趣味]

11月7日(日) 晴れ  

午後、友人とジャズを聴きにいくことになり迎えに行って市内に戻ってくる途中、交差点に警官が、街道沿いには同じ間隔をおいて腕章をした人が立っています。

ああ、そうだ。今日は、皇太子妃雅子さまと愛子さまが御料牧場での御静養を終えてお帰りになる日だということに気がつきました。

様子から間もなくなので、急いで自宅に車をおいて街道に出、警備の人に訪ねると、あと16分後に通過の予定と教えてくれました。でも途中で4分程遅れているそう。まもなく近所の方達も出てきて、20人くらいに。「あまり広がらずに並んで、ここから前には出ないで下さい」と2、3回念を押されながら、お車は何番目とたずねると、「先導の白バイが来ます。そのあとに偉そうな黒い車がきます。その後ろの普通のお車の後のお席に乗っていらっしゃいます」と聞いて、皆うんうんとうなづきながらお待ちしました。

上空にヘリコプターがきて、間もなく白バイが2台見えてきました。黒い車、続いて、普通のグレーのワンボックスカー、 後ろの窓が開けられていて、 雅子さまはにこやかにお手を振って下さいました。    

あっという間のお見送りでしたがお元気な笑顔を拝見できました。 

友人は初めてお見送りすることが出来て今日一番うれしい出来事と大喜びでした。最後尾の2台の白バイを見送って解散となりました。

 

この後、夕刻からのライブジャズコンサートを聴くため、バスで宇都宮市内に出かけて行きました。

迫力のあるライブを楽しんで、食事してから帰宅です。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。