SSブログ

関東れもん牛乳 [グルメ]

宇都宮駅の改札口を出るとすぐに、黄色い「関東・栃木レモン」と書かれたものが目に付きます。駅ばかりでなく高速道路(東北道)の各サービスエリアにも同じようなパッケージが並んでいます。

那須2.jpg

もともと宇都宮市内「関東牛乳」という会社でつくっていたれもん味の牛乳がありました。戦後開発された商品で、小学校の運動会でよく飲んだりした、とてもなつかしい味です。

その関東れもん牛乳を作っていた工場が後継者不足で2004年廃業することになったとき、このなつかしいれもん味を継承してくれる会社が現れました。それが、栃木乳業株式会社です。

れもん牛乳の製法は、関東牛乳の工場長のみが知る職人技であったことから、全く同じ味ができるかどうかはわからないが、無償でれもん牛乳を継承することになった栃木乳業(株)は「関東牛乳」に敬意を表して「関東・栃木」と名づけて、レモン牛乳(正式には乳飲料)を売り出しました。 それが下のびん入りの「関東・栃木レモン牛乳」です。 「栃木」の字が「関東」より小さいゆえんです。

味は同じです。なつかしいほの甘いれもんの味とかおりがします。このびんは少し角がありますが、昔の瓶は角がなく丸かった。 紙パック入りのレモン牛乳もありますが、牛乳はびんで飲むのがいい。

牛乳.jpg

栃木県出身のお笑いコンビ「U字工事」さんの紹介もあり、関東レモンがブームとなって、アイスクリームやキャラメル、お菓子やヨーグルト、それに豆腐まで出来てしまいました。

ヨーグルト.jpg

食品だけでなく、キーホルダーやボールペンまで作られています。

那須1.jpg

いろいろ試してみました。 レモン牛乳は別として、一番お薦めしたいのは、滝沢ハムの「レモン風味ウィンナー」です。

滝沢ハムの「レモン風味ウインナー」はほんのり甘いレモン風味の皮なしウインナーです。封をきると、レモンの香りがします。フライパンに薄くオリーブオイルをひき、中火でころがしながら2~3分焼くだけです。朝のおかずやお弁当の一品にとてもおいしいです。

宇都宮に行ったら、ぜひこれもお土産の一つにどうぞ。

れもn.jpg

   製造者 : 滝沢ハム株式会社 泉川工場  栃木県栃木市泉川町556

 


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 7

春分

アイコンにされていらっしゃるレモン牛乳の仲間たちですね。
それにしてもいろいろある。JR宇都宮駅のお土産コーナーにも幾種類か
ありますね。レモンウインナーは、お薦めがなかったら絶対に手を出さない
と思います。あらためて考えてみればおいしそうです。
by 春分 (2010-12-02 22:43) 

旅爺さん

レモン牛乳は昔よく飲みましたが、宇都宮を離れて田舎住まいなので知りませんでした。明日は行くのでウインナー共々買ってみたいです。
by 旅爺さん (2010-12-03 19:33) 

れもん

レモンウィンナー絶対お薦めですよ。レモンの香りがします。
by れもん (2010-12-03 19:40) 

こぎん

レモン牛乳は有名になりましたが、レモンウィンナー?
さっぱり味かしら??
私的に栃木で驚いたのは・・・ケンミンショーネタですが、
ニラソバ。ふつうのざる? もりソバにニラが入っているとか?
だいぶ前ですが、やってみました。
決してまずいものではないけれど、いつも入れるか?と言われても・・・(*ーー)
生まれ育って、なじんだ味覚って、ありますよね~。
by こぎん (2010-12-04 17:37) 

れもん

レモンウインナー、焼いても香りが残りさっぱり味です。
ニラそばですが、昔から食されていたようで、最近、鹿沼市でPRをはじめたようです。ニラの生産量がたしか全国1位とか2位とか、食したことはまだないのですが健康食かもしれないなと思ってます。
by れもん (2010-12-04 18:46) 

youzi

レモン牛乳がとても気になりました。
どろっとした感じなのかな?
by youzi (2010-12-06 15:54) 

れもん

レモン牛乳、濃さはふつうですよ。牛乳にレモンの香りがついて写真のように薄いレモン色でほんのり甘いです。正しくは牛乳ではなく「乳飲料」だそうです。
by れもん (2010-12-06 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。