SSブログ

日光  小百田舎そば [グルメ]

日光市(旧今市市)に「小百そば」というおいしいお蕎麦があります。

6.jpg

地元農家の人達が運営しているお蕎麦屋さんです。

7.jpg

噛めばかむほど蕎麦の味がおいしい田舎そばです。大きなかきあげも名物です。

8.jpg

昆布とたくあんの漬物を出してくれます。

生そばの持ち帰りもできます。ゆで上げる時は氷でいっぱいの流水にとります。

9.jpg

11.jpg

営業時間は11時~午後3時まで。 日光市小百167 ☎0288-21-7232 月曜は定休。

「小百田舎そば」にいくには、次の看板を目印に。瀬尾方面から大笹牧場方面に向かう道と日光市内からの道の交差点、信号機のところ。小百川の橋のたもとです。

4.jpg

入口。田んぼへ続く道で、ここから300m位先の左側。向こうに見えるのは小百小学校。

5.jpg

近くには、二宮尊徳翁所縁の「二宮堀」があります。     ※二宮尊徳は、今市で最晩年をすごしました。荒れ果てていた日光神領の開墾に尽力、その一つが二宮堀です。市内に何か所かあります。

12.jpg

小百川、澄んだきれいな川です。

13.jpg

川の土手にこんな碑(小百川砂防工事竣工記念碑)が建っていました。「山河微笑」いい言葉だと思いました。

14.jpg

 

今日は、縁故ある施設建物が用途廃止に伴っていよいよ取り壊しとなるということで、所縁の有志が集いお別れ会がありました。解散後、小百そばに立ち寄りお蕎麦をいただいてきたというわけです。かねてから、栃木で一番おいしいのひとつと思っていた「小百そば」です。

1.jpg

なつかしい思い出がいっぱいの施設。   来週からとりこわしです。

 

 


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

Booちゃん


あ~お蕎麦と天ぷらって最高のコンビだよねぇ~♪
お腹すいたぁ~☆
by Booちゃん (2010-12-05 06:48) 

旅爺さん

この道は何度も通ってますがお蕎麦屋さんに入った事は
ありませんでした、なのに取り壊しですか? 残念ですね。
by 旅爺さん (2010-12-06 09:51) 

こぎん

ニラがない! よ思ったら・・・ニラは鹿沼の方なんですね。
細めで好きなお蕎麦です。
機会があれば寄ってみたいです。・・・いつになるやら!

by こぎん (2010-12-06 10:18) 

れもん

小百田舎そばはおいしいです。近くを通ったときは寄ってみてください。
取り壊しになるのは、「小百田舎そば」近くの元自然の家施設です。
by れもん (2010-12-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関東れもん牛乳ライブのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。