SSブログ

日光東照宮 三猿 [旅行、趣味]

日光東照宮の三猿についてですが、初詣に行ったときしみじみとみてきました。

猿は馬を守るとされることから、神厩舎は猿の彫刻でかざられています。正面中央にあるのが有名な「みざる、いわざる、きかざる」の三猿です。

東照宮7神厩舎.jpg

一番はじめは母猿と子猿。母猿がみているのは子の将来。子は安心しきっています。びわは実りを表しています。

東照宮9猿1.jpg

三匹の子猿。 左から聞かざる、言わざる、見ざるの三猿です。

「幼い子に悪いものを見せない、言わない、聞かせないのが良い」 という教えです。

東照宮10猿2.jpg

やがて子猿は一人立ちしたいと思いはじめます。

東照宮11猿2.jpg

若い猿は理想を求めています。星雲の志を抱く若い猿。雲の色で表しています。

東照宮12猿4.jpg

助け、励ましてくれる仲間がいます。

東照宮13猿.jpg

悩める猿です。

東照宮14猿.jpg

荒波のただ中にいる猿。  人生の曲がり角です。つれあいを見つけました。

東照宮15猿.jpg

妊娠しています。朱い雲、明るい未来を象徴しています。

2011_0103_124325-IMG_2602.JPG

そして最初の母と子の場面に戻ります。猿が題材ですが、人の一生を示唆しているといわれてます。

「みざる、いわざる、きかざる」については、他の解釈もあるかもしれませんが、幼い子に悪いものをみせない、いわない、きかせないのが良いというのが私にはぴったりきます。純粋培養が良いというのではなく、幼い頃から良いもの、美しいものをみせることによって、本当に良いもの、美しいものを見分ける力が自然に備わってくると考えたいからです。

昔、東照宮の禰宜さんから聞いたお話を思い出しながら見てきました。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 6

toshi

この猿の彫刻、好きです。
by toshi (2011-01-12 09:40) 

youzi

私、実物を見た事がありません。
by youzi (2011-01-12 21:29) 

旅爺さん

おはよう御座います♪。
よく覚えていますね、記憶力抜群です。
爺は単純に見ざる聞かざる話さざる、しか・・トホホ
二荒さんは混雑が凄いでしょうね。お~~いれもんさ~~ん!”だよね。笑
by 旅爺さん (2011-01-13 06:03) 

春分

三猿の前で、欧米人が3人でこの猿のまねをして写真を撮ってたりします。
妹と姪が来たとき、うちの長女も交えてやってみましたが、さまにならない。
猿真似ではさまにならないのか。でも欧米人も猿の真似はしているのだけど。
by 春分 (2011-01-15 22:58) 

れもん

こんにちわ 三猿の前でまねするはほほえましい感じです。
素直な気持ちを表現するのは難しいものですね。
by れもん (2011-01-16 11:04) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2019-03-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。