SSブログ

道の駅 おもいがわ ( 思川と姿川) [地域紹介]

道の駅「 思川」は、栃木県南部小山市の、国道50号線沿いにある普通乗用153台、大型29台、障害者用3台の駐車場をもつ比較的大きな道の駅です。

地場産の野菜等特産品を求めて、道の駅巡りをするのが好きですが、館内の紹介はなかなか難しいものです。 展示品等の写真は撮りづらいし、蕪や大根の写真ばかり載せても、どこの道の駅も同じような風景になってしまいます。そこで、道の駅の情報は、ホームページをご覧いただくこととして、思川という川が近くを流れている、この川に関する昔話を紹介したいとおもいます。

道の駅思い川.jpg

・・・・・ 思川と、やがて思川に合流する姿川が流れていますが、ここより少し上流、花見が岡という所に、昔、仲のよい若夫婦が住んでおりました。

幸せに暮らしていましたが、妻が病にかかり寝込んでしまいました。夫は早くよくなるようにと願かけをしましたが、このことを妻が知るとかえって気にかけるだろうと、夜、妻が眠ってから内緒で近くの神社に通っていました。

ところが、妻が夫が夜遅く外出するのに気づき、これは、病身の自分を捨てて他の女性の所に走ったのではないかと疑って、次の夜、夫が出かけた後をひそかにつけていったそうです。

必死で後をおっていきますが、どうにも熱く水を飲みたいと川のふちに寄っていき、水をのもうとすると、そこには嫉妬に狂った自分の姿が大蛇と化して写っていました。

余りのみにくさに妻はしばらくの間、思い沈んでその付近をさまよいあるいたけれど、とうとう川に身を投じて亡くなったということです。

そこで、姿をうつしたあたりの川を姿川、思い沈んでさまよった川を思川とよぶようになったのです。・・ 

思川パンフ.jpg   

道の駅思川の所在する小山市は、ユネスコの無形文化遺産に登録された結城紬の産地です。また、間々田紐という美しい組紐もあります。農産物だけでなく、こういう誇れる特産品もある小山市です。                                   


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 5

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
留守中爺の拙い記事を見て頂いて有難う御座いました。
道の駅思川には時々行きますが、思川と姿川の話は
知りませんでした。昔話って楽しいですね。
by 旅爺さん (2011-12-02 07:09) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
可哀想な民話ですね。
by Silvermac (2011-12-02 22:42) 

ナツパパ

哀しいお話ですねえ。
お互いを思いつつ...嫉妬ってどうしても消せないのかなあ。
道の駅って時間があれば寄るようにしています。
その土地の名産を見ることができて好きなんですよ。
by ナツパパ (2011-12-03 09:05) 

春分

宇都宮市の西端の姿川地区の住人ですが、この話は知りませんでした。
何ともリアリティのある話ですね。ひとの心はそんなものか。
◯曜スペシャルの「川伝説殺人事件」とかになりそうな話ですね。
by 春分 (2011-12-03 10:08) 

旅爺さん

道の駅思川の菊花展も見に行きましたがもう終わったでしょうね。
今度は何かイベントがあるのかな? 退屈時は道の駅巡りもいいですね。
その後の記事も楽しみにしてます。
by 旅爺さん (2011-12-04 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。