SSブログ

道の駅 しもつけ [地域紹介]

道の駅しもつけは、栃木県下野市の国道新4号線沿いに今年3月にオープンした道の駅です。ここにもイルミネーションが点灯しました。

道の駅しもつけ2.jpg道の駅しもつけ.jpg

国道新4号線の薬師寺出口の標識を過ぎるとまもなく道の駅の標識があります。自治医科大学への降り口でもあります。館内は下野市の新鮮野菜の直売、パン、総菜、ジェラート等のコーナー、外にもテラス席があり大勢の人で賑わっています。

道の駅しもつけ1.jpg

建物は太陽光発電を利用したエコ施設です。

道の駅しもつけno2.jpg

太陽光ノパネル。

083.JPG道の駅しもつけno3.jpg

緑色のマスコットはイメージキャラクターのカンピくん。下野市は干瓢の生産量日本一です。

軽食コーナーで食べたカンピくんコロッケは、かんぴょうがいっぱい入っていておいしかったです。

 

創作レストランの「本気家源天」では、「しもつけ丼」を一度試してみて下さい。下野地鶏と地元産の野菜、こだわりのコシヒカリを使用して作った完全地産地消のしゃれた丼で、先頃開かれた栃木県のグルメ選手権初代グランプリをとりました。私が食べたのは鶏肉は塩味でしっかりしたもので、シャキシャキ野菜の歯ごたえとの相性もよくもおいしかったです。

道の駅しもつけ3.jpg

 

下野市は旧石器時代より人々が生活した痕跡があり、古墳時代には有力な豪族が現れました。白鳳時代には下野薬師寺が建立され、8世紀には聖武天皇の詔により下野国分寺、国分尼寺が建立されるなど古代東国の仏教文化の中心地として栄えた地域であったことから、付近には関連の史跡が多数あるので、これらを見学するのもよいと思います。

 


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

まゆまき工房

あら~、きのう4日の夕方「道の駅しもつけ」の横を走ったのですが、
余裕がない運転で、イルミネーションに気がつきませんでした(ーー;)
by まゆまき工房 (2011-12-05 18:31) 

ナツパパ

素敵なイルミネーションですね。
クリスマス、もうすぐなんだなあ。
我が家では、まったく準備してないです。
by ナツパパ (2011-12-05 18:39) 

旅爺さん

道の駅しもつけが出来たのは家内が先に分かりましたが・・どこだんべ~?
そのうちPCで探してやるよ、と言ってたところです。新4国道でしたか。
テラス席があるのは西洋のレストラン風で特に夏場は流行るでしょう。
情報入手は何時も早いですね。
by 旅爺さん (2011-12-06 07:03) 

はなちゃん104M

先ごろ産直LIVEで、生放送されていましたね。
規模の大きな直売所なんですネ。
しもつけ丼、食べてみたいです。
by はなちゃん104M (2011-12-06 21:43) 

ぐりこママ

こんにちは^^
イルミネーションがきれいですね♪
県内の道の駅で一番売り上げ(来場者だったかな?)が多いと新聞に出ていました。(すみません、はっきり覚えてなくて^^;)
私も一度行ったことがありますが、けっこう賑わってました。
「下野丼」・・・野菜もたっぷりとれて美味しそうですね!そんな名物があったとは知りませんでした。次に行った時は是非食べてみたいです^^
by ぐりこママ (2011-12-07 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。