SSブログ

道の駅巡り (埼玉県深谷市) [道の駅]

先週の日曜日、風がとても強い日でしたが、道の駅巡りをしようと出かけていきました。

北関東自動車道から関越自動車道にのって、埼玉の方へ、野菜王国深谷の道の駅巡りです。道の駅はなぞの~道の駅かわもと~道の駅おかべとまわります。

花園ICを降りて国道140線を秩父方面に向かって間もなく道の駅はなぞの。

ここは花や植木類が豊富です。この日も花卉の展示場は色とりどりの季節の花が綺麗でした。パンジー、ビオラ、葉ボタン等冬の庭には欠かせない花々がいっぱいです。 

1道の駅花園.jpg

ハウスの中はシクラメンに目が引き付けられます。色も形も様々で楽しめました。シクラメンはもう家の中に飾るところがないので見るだけに。母は菊の鉢を買いました。庭植えにして殖やすと言ってます。

菊.jpg

農産物直売所の野菜はもちろん新鮮で質がよい。車が重くなると言いながら立派な白菜等を買ってきました。  花もそうですが野菜類も市価よりずっと安価です。

白菜.jpg白菜2.jpg

物産館アルエットでは特産物が販売、2階には小休憩所があって1階で購入した弁当等をたべることもできる。

はなぞのスタンプ.jpg

次に向かったのは道の駅かわもと。国道140号線を逆に熊谷方面に向かいます。花園ICから5㎞。

道の駅花園を出てまもなく野菜と植木のまちという大きな立て看板がありました。道の両側はなるほど葱やブロッコリーやら野菜畑が続いています。途中、渋沢栄一生誕の地という表示もありました。

道の駅かわもとは、お米がたくさん、玄米が箱に入れて売られていました。玄米を手にとって見られるのが良い。  ここでもニンジンなどとてもいいものがありました。もちろん深谷葱も。  酢漬けにしようと綺麗な紫色の“あやめ雪”という蕪を購入しました。  

白鳥の飛来するまちとあり ました。 道路には大きな水色の看板が遠くから見えます。

まわもと.JPG

最後に立ち寄ったのは、道の駅おかべ。国道140号線を熊谷方面に向かい旧国道17号線に交差したら左折します。道の駅おかべは17号線バイパスにありました。

ここの特徴といえば、漬物。国産を中心とした漬物が200種類以上あるとのこと。ウリの中に辛い唐辛子の入った大砲漬けというのを買いましたが、味見をしながら買えるのがよいです。

おかべ.JPG

007.JPG

帰りは、関越自動車道の本庄児玉ICから上がってきました。風が強く夕焼けの中の富士山のシルエットが綺麗でした。

栃木の方から埼玉までドライブしながら道の駅めぐり。季節ごとにその地域ならでの特産品が楽しめるので、「ガソリンを振りまいてまで野菜を買いに行きますか」と言われるかもしれないと思いながらも出かけてしまいました。  


nice!(24)  コメント(3) 

nice! 24

コメント 3

旅爺さん

お母様と楽しいドライブ買い物でしたね。
今は高速道路も無料になって行き放題ですね。
考えは爺も同じで道の駅巡りは何度もやっています。
by 旅爺さん (2011-12-10 06:06) 

まゆまき工房

“道の駅巡り”もいいですね。
私も大好きで、行き先の近くにあれば寄っています。

by まゆまき工房 (2011-12-12 11:05) 

ナツパパ

立派な白菜ですね。
いろいろな料理に使えそうです。
by ナツパパ (2011-12-12 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。