SSブログ

浅草 浅草寺界隈とスカイツリー [旅行]

12月24日(日)、浅草に行きました。

首都高を降りてすぐ目に入った東京スカイツリー

タワー1.jpg

伝法院通りから浅草寺へ。正月の準備が出来たようで通りは華やいだ雰囲気です。

伝2.jpg

伝1.jpg

伝6.jpg

まず観音様にお参り

境内2.jpg

大勢の人で賑わっている

境内1.jpg

五重塔

五重塔.jpg

六角堂。元和4年(1618)建立で浅草寺では最古の建築物とあります。

六角堂.jpg

花屋敷(遊園地)のむこうにJRAのウインズがある。その前の路地はビニールで囲った屋台がずらっとならんで居酒屋。

ウインズ.jpg

寺の方に向かって路地を戻ります。芝居小屋がありました。

芝居こや1.jpg

芝居こや2.jpg

この通りには着物・帯、刀、鬘等のお店が並んでいる。芝居関連かな。1軒のお店で帯地のハギレを購入しました。これで袋物を作るつもり。

布.jpg

伝法院。中には入れない。門をバックに人力車でやってきて写真を撮る人が何組もいる。

伝法院.jpg

隣の鎮護堂(おたぬきさま)に入ってみました。

別・鎮護堂.jpg

手水鉢「人気の泉」。たぬきは「たをぬく」というので役者等に人気があるのか、歌舞伎の市川一門により明治13年奉納されたとある。

別。手1.jpg

たぬきの像がたくさんおいてある。

 

別たぬき1.jpg

伝3.jpg 

伝4.jpg

昔ながらの佇まいの路地の向こうにスカイツリーが突然見えたりしてうれしくなります。

タワー5.jpg

タワー7.jpg

昼食はすしや通りの日本料理・手打そばの十和田にしました。天ざるおろしそば等いただきましたがどれもとてもおいしい。

すしや4.jpg 

すしや通りといっても、今は多くがゲームセンター等にかわってしまったようです。

向こうからチンドンがきました。昭和歌謡レヴユーのPRでした。

すしや1.jpg

いい雰囲気の一団で、見とれてしまった。時間があればいきたかったけれど。

すしや3.jpg

あちこちお店をのぞきながら、久しぶりのお上りさん気分を楽しんできました。

浅草は、いろいろあっておもしろいところです。

もり銀.jpg仲見世1.jpg


nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 9

旅爺さん

イブの日に浅草を楽しまれたんですね。
爺も今年二回行って楽しんで来ましたが楽しい所ですね。
めっきり寒くなりましたね、風邪等引かない様にして良いお年をお迎えくださいね。

by 旅爺さん (2011-12-27 19:08) 

citron

浅草は久しく行ってないですが見たり買い物したりするに
はとてもいいとこでぶらぶらと街並みを散策するにも浅草は
おもしろいのでまた行ってみたいなぁ~とテレビで写るたびに
思っています。ここのところ寒いので冷やさないように気をつ
けて下さいね!
by citron (2011-12-27 19:17) 

般若坊

ご来訪ありがとうございます。これからも宜しく!
by 般若坊 (2011-12-27 21:19) 

aatyan

恥ずかしながら「浅草」は行ったことないんです。
いつか行きたいですね!
ちょっと行った気分になりました^^
ありがとうです。
by aatyan (2011-12-27 21:56) 

はなちゃん104M

浅草をたっぷりと、満喫されたのですネ。
最近はもっぱら、東北新幹線利用なので、久しぶりに
浅草を楽しみたくなりました。帯地、いいですね。
by はなちゃん104M (2011-12-27 22:04) 

めい

浅草イイですよね
浅草好きだった母と良く行きました
私には何故か浅草はお正月の匂いがします

ハギレ屋さんもあるんですね
素敵な袋物ができたらupしてくださいね
楽しみにしています。


by めい (2011-12-27 22:13) 

ため息の午後

浅草は昨年春に行きましたが、また行ってみたくなりました。
仲見世、新春に歩いてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-27 22:14) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 21:43) 

旅爺さん

今年はいろんな楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。