SSブログ

川と橋と鳥  田川の風景(宇都宮) [宇都宮]

今日の昼間はとても暖かでした。

宇都宮の中心部を南北に流れる田川、ずっと昔、職場の昼休み時間によく川にそって散歩しました。今日は風もないので久しぶりに自転車にのってでかけていきました。

前々記事の仙浪水天宮のところの東橋から上流に向かっていくことにしました。(ちなみに本の記述によると仙浪水天宮は固く閉じられて日の目をみることはないと書いてあったのに、今日、そこを通ったら2月3日に節分会を行うとあったので アレ~?    2月3日に行ってみなければと思います)

1.JPG

さて、東橋のたもとからスタートです。下は東橋の方をふりかえってみた景色

あ014.JPG

自転車で土手の上の道を走っています。石が並んでいる?

あ013.JPG

止まってよく見ると鳥たちが休んでいるところでした。

別の所に点々・・・

あ026.JPG

おしどり?  たくさん群れています。

あ027.JPG

あ029.JPG

あ030 (2).jpg

なかよく餌をとってるらしい

あ033.JPG

あ034.JPG

大泉橋。

あ055-1.JPGあ039.JPG

左に見えるのはレストラン「石の蔵」。大谷石倉庫を改装したレストラン。今日も車がいっぱいでした。

あ055-3石の蔵1.JPG

大錦橋。水色の線がきれいです。

あ050.JPG

あ054.JPG

錦橋

あ059.JPG

あ057.JPG

県立宇都宮商業高等学校の近くです。

あ061にしきばし.JPG

 大曽橋。 右の方に見える高い建物は東日本ホテル。

あ063.JPG

大曽橋の下

あ064.JPG

大曽橋

 

 あ068.JPG

 昭和45年3月完成とかいてあります。

 

あ070.JPG

 

あ079.JPG

おだやかな一日。 日光連山がかすんで見えました。

あ073.JPG 

宇都宮の夕焼けです。

あ078.JPG

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 9

rabbit

街の中にこういう川の流れがあるのは風情があっていいですね。
by rabbit (2012-01-25 10:09) 

はなちゃん104M

東日本ホテルを別の角度から、中々見られませんから(^^)。
水鳥も、たくさんいるんですネ。
2月3日の仙浪水天宮さん、楽しみにしていますネ。
by はなちゃん104M (2012-01-25 10:24) 

rtfk

小生の拙いブログにお越しいただき誠に有難うございます^^)

by rtfk (2012-01-25 12:24) 

hirochiki

うちの近くにもこんな土手があります。
おしどりたちを眺めていると、心が和みますね。
by hirochiki (2012-01-25 12:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
暖かい日は川沿いの散策も楽しそうですね♪
夕焼けも綺麗です(*^_^*)
by プースケ (2012-01-25 20:01) 

mamii

ご訪問&nice!有り難うございます。
by mamii (2012-01-25 21:10) 

春分

もっぱらカルガモのようですね。でも田川にもカワセミがいるらしい。
またこの季節はマガモやコガモなどの他のカモも混ざります。
変なのが混じってたらぜひまた載せて下さい。
by 春分 (2012-01-26 08:30) 

まゆまき工房

まだまだ勉強不足。
どの写真をみてもどこかさっぱり分かりません。
2月3日4時ですね!??(えっ)
私も近くの川できれいな色のおしどりを見かけました。
by まゆまき工房 (2012-01-26 15:14) 

れもん

皆さまnice&コメントありがとうございます。

rabbitさま 何の変哲もない川ですが歩いていると懐かしい感じがします。

はなちゃn104Mさま 東日本ホテルにはよく行かれますか。ランチタイムによく利用しましたがおいしかったです。 

rtfkさま これからもよろしくお願いします。

hirochikiさま 鳥を眺めてずいぶん時間をつぶしました。あきないですね。

プースケさん これからだんだん暖かくなってくるので楽しみですね。

mamiiさま これからもよろしくお願いします。

春分さま ありがとうございます。カルガモですか、何という鳥かよくわからなくて誰か教えてくれるのを期待してました(笑)。 カワセミもいるのですか。次は下の遊歩道を歩いてみます。

まゆまき工房さま JR宇都宮駅前の宮の橋から上流の方に当たるところです。水がきれいですよ。 

by れもん (2012-01-26 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。