SSブログ

おしどり塚 鎌倉時代に記された民話 [宇都宮]

JR宇都宮駅から1㎞ほど西の、大通りから南大通りに抜ける今小路通りから大町通りを東に100mくらい入ったところ、ビルに囲まれていますが、細い道のかたわらにおしどり塚の石碑がありました。

塚1.JPG

小さな公園になっていて、そこに 「史跡 おしどり塚」の碑が建っていました。

塚2.JPG

宇都宮市指定史跡で、そばにたつ案内板には、次のように記されています。

「鎌倉時代に無住法師の「沙石集」によって紹介された旧跡地であり、次のような話が伝えられています。~~鎌倉時代の頃、この付近を流れていた求食川(あさりがわ)で漁師が一羽の雄のおしどりを射とめ、その首を切り、体だけを持ち帰った。翌日同じ場所でうずくまっている雌のおしどりを射ると、その翼の下には昨日のおしどりの首がしっかりと抱きかかえられていた。  漁師は鳥のもつ愛情に深く心をうたれ、今までの殺生を悔い、石塔をたてて供養した。~~昭和39年5月28日宇都宮市指定史跡」

無住法師という人は宇都宮5代城主頼綱の妻の甥で、伯母を訪ねて宇都宮にきてこの話を聞き書き留めたのではないかといわれています。

この物語の中の塚やおしどりの住んでいた池というのは今はなくなって小さな公園になっています。

塚3.JPG

駅から歩いても15分くらいです。

塚地図.jpg

 

 


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-24 14:07) 

Sazaby

駅で手に入れた観光マップ片手にうろつきましたが、
おしどり塚はちょっとうろうろ探してしまいました^^;
by Sazaby (2012-01-24 18:21) 

れもん

皆さんnice&コメントありがとうございました


りぼんさま これからもよろしくお願いします。

Sazabyさま 私も歩いていて偶然見つけました。わかりづらい所です。ただおしどり塚の話は知っていたので。
by れもん (2012-01-24 18:51) 

aatyan

へ~^^
全く知らない所です。
散策してみると色々ありますね。
by aatyan (2012-01-24 19:25) 

れもん

aatyanさま 散策してると新しいことを見つけてうれしくなりますね。
by れもん (2012-01-24 19:48) 

まゆまき工房

おしどり塚はナビに出てくるし、話も聞きましたが
まだ行っていません。
先ブログの篠原邸も行きたいと思うのですが、まだです。
れもんさんの写真でいよいよ行きたくなりました。
by まゆまき工房 (2012-01-26 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。