SSブログ

文化財でアート宇都宮エスペール賞  それに 岩合光昭写真展ねこ   [地域紹介]

国指定重要文化財の「旧篠原家住宅」はJR宇都宮駅近くにあります。

ここで、宇都宮エスペール賞プロポート事業 旧篠原家アートディ が開かれていました。

024.JPG

宇都宮市エスペール賞とは平成13年に創設された賞。宇都宮市にゆかりのある芸術家のうち、創作活動が特に顕著で今後の活躍が期待できる若手芸術家に賞を授与し、育成、支援を通じて市の芸術文化の振興を図っています。

事業10年目を迎えて「プロポート事業」と称し、コンサートや展覧会、ワークショップ等受賞者の活動を通じて芸術文化を広める取り組みがなされています。

025.JPG

国指定重要文化財の旧篠原邸住宅全体を一つのギャラリーとして今回は4人の芸術家の作品が展示されていました。

017.JPG

 

グラフィックアートの笹川アツコさんの作品  (二次元の世界の作品構成を得意とするデザイナー。現在、英国のデザイナーたちともデザイン活動を行っている。)

014.JPG

 

洋画の薄井隆夫さんの作品  (現在アート・スクールヨコボリ、ドレミ・ミュージック、陽の岡幼稚園絵画教室、読売カルチャー宇都宮講師)

007.JPG

この部屋は2階の24畳の大広間で、1階から突き抜けている太い大黒柱のある2間半の床の間いっぱいに飾られていました。

 

洋画の片桐 剛さん の作品  (ジョイフル本田宇都宮店絵画講座講師)

010.JPG

地袋に描かれているのは明治時代に宇都宮で活躍した狩野派の画家、菊地愛山の絵。

011.JPG

 

蔵の2階には、彫刻・リビングアートの高橋靖史さんの作品。 きれいな水色や柔らかい黄色などカラフルなランプシェードでした。 (明星大学教育学部講師、環境芸術学会会員,NPO法人東京・生活デザインミュージアム会員) 

019.JPG

蔵の入口。

022.JPG

 2階の窓からみたところ。嘉永4年(1851年)建築。

008.JPG

006.JPG

ガラス窓

009.JPG

 

   ~~~~~~~~~~~~~~

 

東武宇都宮百貨店で開催されている岩合光昭写真展 ねこ もみてきました

ねこ1.JPG

ねこ2.JPG

会場は大勢の人で賑わっていました。岩合さんが各地で出会った猫たちを撮影したたくさんの写真は、どれもやさしさと親愛の情にあふれていていつまでも見ていたいとおもいました。育てるのテーマにあった「子ネコは母ネコがすべて」や岩合さんが30年前に初めて飼った「海ちゃん」の何を考えているのかおだやかな横顔をみせていた写真など特に好きです。

それに見ていてふとおもったのですが、特にのらちゃんは気ままというか勝手に撮れば~といわんばかりであるのに、飼いネコはカメラ目線になっているのがおかしかったです。  私も猫は好き。人におもねるところがなく勝手きままに自由にそれでも一生懸命生きているのがとてもいいなあと思います。

ねこ3.JPG

ねこ は、1月29日(日)まで開催されています。 まだの方におすすめします、癒されますよ。


nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

Rita

はじめまして。
先ほどは、500記事へのお言葉をいただきありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(∩.∩)
岩合さんの猫ちゃんのお写真、とっても見てみたいです☆彡
by Rita (2012-01-23 14:22) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-01-23 14:57) 

旅爺さん

旧篠原家住宅は八坂神社方向でしたね。
国指定重要文化財でも展示会の貸し出しをしてるんですね。
入った事はないんですが随分と広そうで、ゆったり展示されてそうですね。
猫の写真展を見に行ったり色々と楽しんでますね。
by 旅爺さん (2012-01-23 15:13) 

hinami

はじめまして^^ご訪問有難うございました。
旧篠原家住宅素敵ですね。
私も行ってみたいなと思いました☆
by hinami (2012-01-23 16:00) 

森田惠子

ネコの写真を撮るには仲良しにならないと・・・。さすが、岩合さん!
by 森田惠子 (2012-01-23 18:54) 

ぴーすけ君

写真展のお話、ここなんですね~。
良い表情のネコさんだわ(´∀`*)
by ぴーすけ君 (2012-01-23 20:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
旧篠原家住宅はとても趣があり素晴らしいです。
その中でゆっくり作品を鑑賞できるのはいいですね。
岩合さんの写真展はいつも人気ですね(*^_^*)
猫の写真も上手に撮ってみたいです~☆
by プースケ (2012-01-23 20:36) 

Sazaby

よくみれば蔵の外壁は大谷石でしょうか?
気が付きませんでした(というか大谷へ行く前に寄ったからかな)
by Sazaby (2012-01-23 20:49) 

こうちゃん

3枚目の引きの写真、いいですねぇ。
by こうちゃん (2012-01-23 22:23) 

はなちゃん104M

新幹線を利用する時に、いつも気になっていた建物でした。
蔵の扉も重厚で立派ですネ。
by はなちゃん104M (2012-01-23 22:27) 

れもん

皆さま nice&コメントありがとうございます。

Ritaさま 私も長く続けられればよいなと思っています。 これからもよろしくお願いします。

okin-02さま よろしくお願いします。

旅爺さんさま 篠原家前を通っていくと八坂神社です。篠原家住宅は市に寄付されています。アートと昔の豪商住宅のコラボです。他にも書道j塾の発表会等の貸し出しがされていますよ。

himamiさま 江戸期の建物は戊辰戦争で焼けてしまって、この住宅母屋は明治のたてものです。蔵は江戸時代のものです。

森田恵子さま そのようですね。岩合さんも猫の目線で地面に寝そべったりして撮っていたようですね。

ぴーすけ君さま ネコさんはかわいいですねえ。

プースケさま 岩合さんの写真素敵だってです。

Sazabyさま 大谷石です。木舞に土をぬり大谷石を貼っています。石は窓や入口、庇以外は屋根まで張っています。1851年、1857年、新蔵1895年造です。戊辰戦争で母屋は焼けましたが蔵は残っていました。

こうちゃんさま 格子戸がよかったです。

はなちゃん104M様 蔵の中に昔なつかしい道具等並んでいました。


 





by れもん (2012-01-24 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。