SSブログ

千浪水天宮 (宇都宮市) [地域紹介]

宇都宮市の中心部を南北にながれる田川という川があります。

JR宇都宮駅から北に約700m今泉町信号を左折し、県庁方面に向かう田川の橋の上にくると左前方に少し変わった感じの建物が見えます。  普通の民家のようには見えないのでちょっと行ってみます。

2.JPG

川沿いを歩いていって、北側からみたところ。

4.JPG

正面にまわると、千浪水天宮とかいた額がかかっています。 この辺りの町名は千波町といいます。

3.JPG

南側からみたところ。

5.JPG

もう一度一回りしてみます。犬が一匹つながれているだけ。

6.JPG

屋根の上の紋もよく見えない。 川のほとりにあるから水神をおまつりしているのかなと思いましたが手がかりがなくわかりません。 いわれをご存じの方いらしたら教えてほしい、等と言っていたら家のものからよくわからないところの写真は撮ってくるなといわれました。 スミマセン。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

お詫びにきれいな花を見て下さい。シンビジウムです。

花1.JPG

300円で参加したビンゴゲームで当てました。

花2.JPG


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 6

hirochiki

5枚目の写真の青空がとても美しいですね。
今日は、午後からでもいいので晴れてほしいです。
シンビジウムは心が和みますね。
by hirochiki (2012-01-22 09:00) 

まゆまき工房

これを見てる今、また地震がありましたね。
最近多くて心配です・・・。
この建物は何でしょうね?
お天気がよければ私も行ってみたいです。
シンビジウムが豪華でホッ(^^♪
by まゆまき工房 (2012-01-22 10:29) 

れもん

こんにちわ 午前中図書館にいったので調べてみましたら、千波水天宮について書いた本がありました。
昭和61年1月に発行された「宇都宮あれこれ」という本です。
これによると、田川の中の島(中洲)に住んで念仏三昧の日を送っていた尼さんが水難にあったことから町の人が水神さまをまつって尼さんの霊をなぐさめたのが起源ということです。
この建物は戦後のもので、それもここの場所に移ってからも数度の氾濫で建て替えられ、昔は威勢の良い梵天祭りがあったそうですが、今は水天宮様は固く閉ざされ日の目をみることはないとのことです。


by れもん (2012-01-22 16:04) 

はなちゃん104M

イワレが判って良かったですね。
町が保存しているんですネ。
キチンと調べる、れもんさんやっぱり、すごい!!。
by はなちゃん104M (2012-01-22 18:01) 

aatyan

れもんさん
ご心配ありがとうございます。
元気です!
なるほど~水神さまをまつって尼さんの…ですか~^^
今度実際に見てみたいですね^^
by aatyan (2012-01-22 19:58) 

ぴーすけ君

水神さまですかぁ。
気になるところをちゃんと調べるってエライですね~。
by ぴーすけ君 (2012-01-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。