SSブログ

街歩きを楽しむ方法(2)  最高の看板 [宇都宮]

所用ででかける時もなるべく歩くようにしています。歩きながら宇都宮の楽しい・・を見つけようと思って。

二荒山神社前の広場にきれいな看板がありました。妖精ミュージアム市民ギャラリー。企画展が開催されている。まだ入ったことがないのだけれど余りきれいな看板なので眼鏡ができたら来てみようと思いました。

妖精003.JPG

少しいくと、人形店の看板。遠くから一目で人形店だとわかります。

鈴為007.JPG

このはさみは理髪店の看板。よこの壁には大きく とこや と書いてありました。

とこや005.JPG

これは美容室。国内だけでなく海外でもカットの講習をしている○太郎さんのお店です。時計は世界各地の時刻をあらわしています。

ん008.JPG

文字ばかりの看板、どぎつさが目立つ看板でなく、見れば何屋さんかわかるあるいはその店の特色をあらわしている看板をみるとうれしくなります。

下は東武宇都宮百貨店前の通り、東武馬車道通りです。栃木SCはG1を目指すプロサッカーチーム。

 馬車道013.JPG

東武デパートの懸垂幕。左側に栃木SC、右側に春の選抜高校野球出場の作新学院。

作新学院は昭和37年、当時一般にいわれていた優勝旗は利根川をこえられないというジンクスを破り、春の大会で優勝、又、選抜の優勝校は夏の大会には勝てないといわれたジンクスも破り史上初の春夏連続優勝をしたという学校です。

東武011.JPG

その東武デパートの前で最高の看板を見つけました。眼科病院が設置したものです。看板といってよいかどうかなのですが眼科ならではの楽しい看板です。  壁面に大きな視力表が描かれています。

あ原1015.JPG

近づいていくと壁面視力表の見方の説明がありました。交番前か東武駅入口前の歩道から測定できるようにデザインされているとありました。

あ原2005.JPG

それで、交番の前に戻って

あ原3003.JPG

今度は東武駅入口の前で見てみました。

あ原4016.JPG

信号待ちやバス待ちの間にちょっと楽しむことのできるとてもおしゃれなおもしろい看板だと思います。

 


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 5

旅爺さん

分かりやすい表示・・・これが一番ですね。
昔は横文字が流行りましたが、今は目で見て分かる様に変わってますね。
湯津上町の通りには一軒一軒昔は何屋さんだったか分かる看板がありますよ。これも面白いですよね。
by 旅爺さん (2012-02-09 07:09) 

まゆまき工房

東武前の街頭は見覚えがあります。
眼科も車から玄関をみた覚えだけが・・。
その上がおもしろかったんですね(^^♪

by まゆまき工房 (2012-02-09 15:49) 

Take-Zee

こんばんは!
街の風景も違った目でみると面白いですね。

by Take-Zee (2012-02-09 18:47) 

れもん

皆さん nice&コメントありがとうございます。

旅爺さん様 湯津上の通りの看板見てます。おもしろいですよね。町ぐるみでやっているのがとてもいいなあと思います。

まゆまき工房様 運転中は余りよそ見しないでね。 (笑)

Take-Zee様 すぐ近くにおもしろいことがあるということ、旅爺さん様から教わりました。
by れもん (2012-02-09 19:47) 

aatyan

随分宇都宮も変わりましたね。
看板もじっくり見ると楽しいですね♪
by aatyan (2012-02-09 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。