SSブログ

鶯神楽と椿など [季節の花]

昨日、庭先でみたのは芽を出したばかりのスイセンなど

スイセン012.JPG

クリスマスローズ

クリスマスローズ015.JPG

モミジ

モミジ007.JPG

西洋石楠花

しゃくなげ2019.JPG

石楠花は花後に花柄摘みをしないと翌年の花芽がつきにくいというけれど・・。

しゃくなげ021.JPG

鶯神楽と椿をいただいたのでいけてみました。ウグイスカグラをこの辺ではタウエグミといいます。

うぐいすかぐら010.JPG

茶花としては芽ぶきのころをもちいます。

005.JPG


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

旅爺さん

芽出しが早いですね。
我が家のは水仙もクリスマスローズもまだ芽を出しません。
シャクナゲは花数が多いので花芽を少し落としました。
by 旅爺さん (2012-02-10 17:09) 

Take-Zee

こんばんは!
三浦半島の横須賀では水仙の花はもう終わりに近いです。
 でも、そちらでは芽吹きの時期になるんですね。

by Take-Zee (2012-02-10 19:18) 

aatyan

早いですね。
こちらはまだまだ雪のず~と下(^_^;)
は~早く春にならないかしら?
by aatyan (2012-02-10 20:10) 

ぴーすけ君

若芽は柔らかそうで、かわいい~ですね~、若いですね~w
by ぴーすけ君 (2012-02-10 21:54) 

hanamura

やはり生けると、花はイイですねぇ!
華道教室に通いたいけど、オヤジじゃぁ・・・。
by hanamura (2012-02-11 19:35) 

れもん

nice&コメントありがとうございます。
ブログ上で神奈川の方ではもう水仙も菜の花も満開を見せてもらったので、栃木の方の様子もと思ってのせてみました。地域によって寒さがずいぶん違いますね。

hanamuraさん ぜひ華道教室に通ってください。オヤジ?そんなこと関係ないですよ(笑) 
by れもん (2012-02-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。