SSブログ

こたつ掛け [手づくり]

レストランで一緒に行った人ではなく料理の写真だけを撮るというのは日本人特有のことらしいです。 私もそうしたことがある。お店に断ったかどうかのまえに失礼なことをしていたのかと考えています。

今日は自分の家の中のこたつ掛けを自慢します。ほぼ30年以上も前に作ったこたつ掛けです。

こたつ002.JPG

そのあとで作った毛糸のカバーです。

こたつ001.JPG

パッチワークは仕事から帰って、夜、2年くらいかかりました。ブラウス生地の残りや新しく買ってきた生地を使い、母に大きなまま使えばよいのにわざわざ小さく切って変なことをしているといわれながら作りました。表側ができてから、母が布団屋さんに綿入れを頼んでくれて額縁に仕立ててもらい、今も使っています。

こたつ005.JPG

今はもうその根気はありませんが、お昼休みには友人と一緒に毛糸と編針をもってお茶を飲みながらモチーフ作りに精を出していました。

こたつ006.JPG

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいぶ日が長くなりました。  今日17時46分の夕景です。

夕景008 (2).jpg 


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 6

こうちゃん

これはオシャレですね、
見るからに暖かそう。^^*
by こうちゃん (2012-02-11 22:52) 

hirochiki

どちらの作品も温かみがあってとても素敵ですね。
私は会社を夕方の5時過ぎに出るのですが、最近は明るいのでちょっとほっとします。
後は、もうちょっと暖かくなってほしいですね。
by hirochiki (2012-02-12 06:01) 

Take-Zee

こんにちは!
すてきな炬燵掛けですね、芸術品といってもいいくらい!
立春を過ぎて日の長さはどんどん伸びていますね。

by Take-Zee (2012-02-12 15:48) 

ナツパパ

鮮やかな色合いで部屋が明るくなりますね。
素敵な作品ですね。
by ナツパパ (2012-02-12 16:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
こたつ掛けと毛糸のカバーはどちらもデザインが素敵で
手作りはすごいです☆ 製作にはかなりの日数をかけ
られたのでしょうね。夕景♪綺麗です(*^_^*)
by プースケ (2012-02-12 20:08) 

まゆまき工房

いい色の組み合わせですね。
そして、すごい根気ですね!!
by まゆまき工房 (2012-02-13 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。