SSブログ

フキノトウやユキワリソウ等 春の花々 [季節の花]

昨日は風もなく暖かだったので庭の掃除を手伝い。枯れたままのヤバネススキを短く刈り取ったり伸びすぎた木の枝等を切りつめました。放射能の飛散防止で移動は禁止のはずといわれ心配だったので、車に積んで市の焼却施設に持っていきました。ダメといわれたらどうしようと思いましたがOKでした。

庭にさいていた小さい花々です。日当たりのよいところにヒヤシンスの青が目立っています。

○018.JPG

オウレン 花の大きさは1㎝にも満たない小さな地味な花です。

○002.JPG

ユキワリソウ     

○006.JPG

白いユキワリソウ

○007.JPG

アヤメの仲間とききましたが、名前は? (高さ2㎝、花の大きさ3㎝位。どなたか教えてほしい。)

○004.JPG

クリスマスローズ

○011.JPG

アセビ

○010.JPG

キンモクセイの落ち葉の上にフキノトウがたくさん顔をだしていてずいぶん大きくなっていました。

○019.JPG

そばに、枝先に数枚の照葉をつけたままレンギョウが小さい芽をたくさんつけていました。 枝を3本切ってきてフキノトウといっしょにいけてみました。

○039.JPG

フキノトウ、食するだけでなく飾ってみるのもいいですね。

○.JPG


nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 17

まりっぺ

こんばんは
フキノトウの生け花 素敵です^^
お家のにも、春到来ですね^^
by まりっぺ (2012-03-15 22:10) 

tochi

色々なお花が庭に咲いているのですね
これからは花が咲きいい季節になりますね
by tochi (2012-03-15 22:40) 

シラネアオイ

今晩は!
早い春の訪れですね、北国はまだ雪の中です!
胆振、日高地方は競走馬の育成牧場が沢山あります。
昨年は馬爺さんをご案内いたしましたよ!!
by シラネアオイ (2012-03-16 00:00) 

まゆまき工房

フキノトウとレンギョウの芽・・・いい感じですね。
オウレンって初めて見ました。楚々としてますね。
by まゆまき工房 (2012-03-16 00:29) 

hirochiki

お庭に春の香りがいっぱいですね。
植物は、季節ごとに私たちの目を楽しませ心を和ませてくれます。
その強さにはしばしば驚かされるものです。
by hirochiki (2012-03-16 06:09) 

kakasisannpo

ヒヤシンスの青は我が家にも咲いています。
春ですねえ
by kakasisannpo (2012-03-16 11:20) 

旅爺さん

お庭でいろんな芽出しの花々が楽しめていいですね。
我が家はフクジュソウとクロッカスぐらいです。
フキノトウは大きくなってました。大きな木を切ってたら少し血が!”ク~!”
by 旅爺さん (2012-03-16 12:37) 

はなちゃん104M

これからの季節はお庭に出る楽しみが、増えますネ。
こちらより、1ヶ月くらい季節が早い感じです。
フキのトウを生ける、イイですネ。
by はなちゃん104M (2012-03-16 18:13) 

aatyan

すっかり春ですね。
やっぱり花を見ると癒されますね^^
フキノトウを飾るなんて、さすが!れもんさん!
by aatyan (2012-03-16 19:22) 

koh925

蕗のとうが活け花になるんですね、驚きです
そして、ぴったりと収まっています
by koh925 (2012-03-17 11:23) 

Take-Zee

こんにちは!
春めいてきたんですね、お庭に咲く花々が
物語っていますね。 Niceです。

by Take-Zee (2012-03-17 15:08) 

森田惠子

我が家の庭の雪割草は、まだまだ、花芽も見えません・・・。
by 森田惠子 (2012-03-18 18:56) 

ナツパパ

可憐な花々ですね。
早春の清冽な空気を感じました。
by ナツパパ (2012-03-19 20:07) 

toshi

素敵な生け花ですね。
by toshi (2012-03-20 14:47) 

susu-38

ご訪問ありがとうございます。また、秩父に遊びに来て下さい。今後ともよろしくお願いします。
by susu-38 (2012-03-20 16:02) 

旅爺さん

我が家は木の枝をどんどん切ってますが
ドラム缶で燃やしてます。その灰は畑の肥料です。
by 旅爺さん (2012-03-20 19:34) 

こうちゃん

フキノトウ、食べるだけでしたので
こうやって見るのは、恥ずかしながら
初めてかも・・・汗
by こうちゃん (2012-03-21 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。