SSブログ

青少年の自立を支える会コンサート  倉沢大樹With浅香薫子&島田絵里 [宇都宮]

3月20日(火・祝) お彼岸の中日 午前中にお線香をあげにいってきました。

夕方、宇都宮市文化会館大ホールで開催されたコンサートに出かけました。このコンサートは認定特定非営利活動法人青少年の自立を支える会主催で今年で15回を迎えます。

~~~ 青少年の自立を支える会は、自立援助ホーム「星の家」の運営などを通して、虐待で深く心に傷を負わされたり、家庭崩壊などで長期にわたる施設生活を余儀なくされたりした子供達の社会的自立のための支援を行っています。   また、児童養護施設や「星の家」を退所した子供たちが気軽に立ち寄り、語り合える場としてのサロン「だいじ家」を運営しています。

このコンサートは出演者の無料出演をはじめとした大勢のボランティアに支えられたテャリティーで、ここで得られた収益は、自立援助ホーム「星の家」やサロン「だいじ家」の運営費などに使われます。

倉沢大樹(エレクトーン・ピアノ) 宇都宮市出身。ヤマハ専属デモンストレーター。1993年シンガポールで開催された第30回インターナショナル・エレクトーン・フェスティバルでグランプリ受賞。1998年長野冬季オリンピックでは、長野市内のセントラル・スクエアにおいて行われた、スキー競技など屋外競技のすべての演奏を担当。2005年長野スペシャルオリンピックにてテーマ曲「栄光の軌跡」を製作、会場で演奏し華やかに盛り上げた。1999年には、エレクトーン発売40周年を記念して発売したオムニバス版CDアルバムに、現在第一線で活躍中のエレクトーン・プレーヤー12人中の一人として参加。 現在、全国各地でのデモ演奏やコンサートの他、地元宇都宮ではライブハウスでジャズ・ピアニストとしても活躍中。2002年からコンサートに連続して無償出演されています。 

浅香薫子(声楽家)宇都宮市出身。宇都宮短期大学附属高校音楽科、国立音楽大学、パリ音楽院にて声楽を学ぶ。在学中にオットマール・スウィットナー指揮NHK交響楽団オペラ「アティスとガラティア」でデビュー。ヨーロッパでのオペラ出演、コンサートおよび国際コンクール優勝などを経て、現在は幅広い分野で活躍中。2008年秋にCDアメイジング グレイス(エレクトーン演奏倉沢大樹)浅香薫子ベストセレクションⅠをリリース。2006年からコンサートに連続無料出演されてます。

島田絵里(フルート)宇都宮市出身。ヤマハPMSポピュラーミュージックスクール講師。クラシック、ジャズ、ポピュラー等多方面で活躍中。フルートのほかにオカリナ、篠笛etc・・・もこなすマルチプレーヤー。 2003年からコンサートに連続無料出演されてます。  ~~~  (以上、プログラムから抜粋しました)

午後5時開会、オープニングは軽快なBOLERO。次第に期待が高まります。2曲目は見上げてごらん夜の星を。3曲目はカルメン幻想曲でした。舞台の背景を夕日のような色と思いながらエレクトーンの美しい音を聴いていたら、ふと、昼間みたブログの記事、14歳と17歳の姉妹が父親宛てに亡くなる直前まで送っていたメール・・を思い出して泣きたくなりました。その次は浅香薫子さんのこくりこ坂から。まほろば、修二会と続きました。オペラ座の怪人メドレーで前半終了。休憩をはさみコンドルは飛んでいくやユー・アー・マイサンシャイン等が続いて、アンパンマンマーチでは、恒例である観客も一緒に演奏に参加する試み、楽しそうでした。

001.JPG

おしまいは倉沢大樹エレクトーン。迫力いっぱいの演奏「情熱大陸」でした。感動の2時間半でした。

? ~~~~~~~~~~~~~~

認定特定非営利活動法人 青少年の自立を支える会では、会員募集中。又「星の家」建物購入借入金返済のための」寄付金募集キャンペーン中とのことです。 宇都宮市清住1-3-48自立援助ホーム「星の家」内   [電話]028-666-6028 HP http://www2.ucatv.ne.jp~sasaeru.snow/

 

 


nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 9

Take-Zee

こんばんは!
素敵な音楽を聴く、いい時間を持たれましたね。
私はしばらく、そういった文化的生活から遠ざかって
います。
by Take-Zee (2012-03-21 19:49) 

はなちゃん104M

「星の家」の存在など、初めて知りました。
いろんな方たちの協力で、支えられているんですネ。
by はなちゃん104M (2012-03-21 21:20) 

カリメロ

こんばんは、ご無沙汰していました^^;
養護施設の職員をしていましたので、子ども達を待っている厳しい現実は良くわかります。
すこしでも、多くの子ども達がよりよい環境の中で、成長していけますよう願っています。
by カリメロ (2012-03-21 21:48) 

まゆまき工房

このようなコンサートがあったんですね。
知りませんでした。
もっとたくさんの情報を得なくてはと反省です。
by まゆまき工房 (2012-03-22 11:20) 

旅爺さん

地元出身の一流の人達なんですね。和めたようで良かったですね。
爺はあまりにも遠い田舎に居るとさっぱり情報不足で遅れを取ってます。
by 旅爺さん (2012-03-22 13:04) 

hana2012

こんにちは。
倉沢さんは、有名なので存じておりましたが・・・
このような形で応援できるのは良い事ですね。
by hana2012 (2012-03-24 12:52) 

momoe

第一線のエレクトーン奏者は
なぜか男性が多いですね。
by momoe (2012-03-24 21:46) 

旅爺さん

年度切り替えで多忙とか風邪とかでしょうか?。
暴風は現在も風は強くて戸の隙間からビュ~っと音がしてます。
by 旅爺さん (2012-04-04 09:12) 

旅爺さん

座るのもやっとの腰痛でしたか!”ご自愛くださいね。
私もひどい腰痛で3年苦しみました。要するに軟骨が減ってるんですね。
なのでゼライスを買ってゼリーを作って、丼で沢山食べ続けて治しました。
もう20年以上経ちますが、何とか健康に暮らしてます。ゼラチン系を食べるのが良いようです。
by 旅爺さん (2012-04-04 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。