SSブログ

釜川  枝垂れ桜と牧水の歌碑 [宇都宮]

宇都宮市内を流れる釜川は枝垂れ桜がきれいです。

宇都宮城址公園から二荒山神社に向かってくると、朱塗りの橋「みはし」があり、そこを右に10m位のところに若山牧水の歌碑がたっています。ここの枝垂れ桜がきれいでした。

014.JPG

013.JPG

釜川は街の中心部を流れています。昔はよく氾濫しました。たび重なる街中の氾濫を防止するため、川を二階建てにする工事が行われ今は氾濫がなくなりました。この川の二層化の工事は国内で初めて導入された工事でした(2002年竣工)。

008.JPG

歌碑

011.JPG

説明板に~~旅と酒を愛した歌人、若山牧水は大正9年4月19日、宇都宮で開かれた「下野歌人会」に出席、若い県内歌人を指導した。歌会に先立ち、牧水はバンバの南、釜川にかかる「御橋」の傍の桜並木と、二荒山神社の表参道右手の桜を素材に二首の歌を詠んだ。

まちなかの小橋のほとりひややけき風流れゐてさくら散るなり  

ひとしきり散りての後をしづもりてうららけきかも遠き桜は

この二首は歌集「くろ土」に「宇都宮市にて」と詞書がついて収録されている。この歌碑は宇都宮市が釜川改修の記念にゆかりの地に建てた~~とあります。

今桜並木はありませんが御橋は再建されていて、この先が二荒山神社です。

017.JPG

二荒山神社の桜も満開でした。

020.JPG

牧水歌碑の所の桜は少しだけですが、お酒の好きな方がよく行いかれる処、泉町界隈の釜川辺りにはたくさんの枝垂れ桜があります。今年はまだ見ていませんがいつもとてもきれいなのでお薦めです。

下の歌碑も牧水の歌碑。市内今泉町の興禅寺境内にあります。~かんがへてのみはじめたる一合の二合のさけの夏のゆふぐれ~牧水はお酒が好きだったのですね。

○042.JPG


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 13

tochi

市内も綺麗に咲いていますね
本日は雨
明日は桜を色々と見に行ってきます
by tochi (2012-04-14 07:36) 

まゆまき工房

12日と13日今小路?通りからバンバ通りまでの
釜川沿いを歩きました。
しだれ桜がきれいでした。
・・・碑の横を通っていたんですね(^^ゞ
by まゆまき工房 (2012-04-14 11:14) 

ナツパパ

見事に咲きましたねえ。
明日は晴れという予報、さぞ見物に方も多いのでしょうね。
by ナツパパ (2012-04-14 13:16) 

citron

川沿いの枝垂れ桜が本当に綺麗☆
桜の中でも枝垂れ桜は好きで色も少し濃い目で綺麗な
ピンク色してますね!こちらは雨とかで大分と散ってしま
いました。歌碑も素敵に街並みにマッチしていますね!
by citron (2012-04-14 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜 綺麗でやすなぁo(◎o◎)o
特に川沿いは、長く垂れてるのが水面に映っていいでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-14 19:56) 

はなちゃん104M

一気に咲いた感じですネ。
桜の花びらをみると、不思議と優しい気持ちになれますね。
by はなちゃん104M (2012-04-14 20:08) 

mk_papanero

こんばんは~
綺麗に撮れてますね~
今日は鹿沼の方に用事があって行ってましたが、そちらも綺麗でしたよ。
by mk_papanero (2012-04-14 20:22) 

Take-Zee

こんばんは!
綺麗なしだれ桜ですね。 川面に見事に枝垂れて
いる絵はNiceです。
 川に沿って咲いているので、より枝垂れの印象が
強くなりましたね。

by Take-Zee (2012-04-14 20:58) 

カリメロ

川沿いの枝垂れ桜って本当に綺麗ですよね~^^
by カリメロ (2012-04-15 22:26) 

まりっぺ

川沿いに満開のしだれ桜が素敵^^
桜の花びらで、川の水もピンクに染まりそうですね。
by まりっぺ (2012-04-16 06:47) 

旅爺さん

桜は枝垂れ桜が花色も良くて1番綺麗ですね。
若山牧水の歌碑は見た事あるのかな? 野口雨情の碑は見ましたけどね。
宇都宮を離れたら町の様子が分かりません。二荒さんも八幡山も賑わってるでしょうね。
by 旅爺さん (2012-04-17 17:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
本田技研の所へはドライブしましたか?
昨日そちらはヒョウも降ったとテレビで見ました。
当地は普通の雨程度でした。宇都宮が降ってるのは
雲が垂れ下がっていたので分かりましたよ。
by 旅爺さん (2012-04-18 06:03) 

れもん

皆さんこんばんわ たくさんのnice&コメントありがとうございます。

釜川の枝垂れ桜はちょうどよい時期に見ることができました。桜を詠んだ歌碑なので紹介しました。

田川沿いの枝垂れ桜がまだ若いですがこちらは数が多くてきれいですよ。以前紹介した仙浪水天宮方面辺りから宮の橋まで続いています。

まゆまき工房さん 今小路からバンバへ行ったのなら途中でしたね。小さな東屋のところです。

旅爺さん 本田技研に今日行ってみようと出かけたのですが、平出工業団地の日本信号の桜がもうおしまいだったので、本田技研のも同じかと途中方向転換して日光街道に行ってしまいました。本田は別の種類が続いて咲くということですので再度でかけてみます。昨日は雷が怖かったです。


by れもん (2012-04-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

慈光寺 赤門の桜染工場の風景   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。