SSブログ

香取神宮と佐原 [千葉県]

千葉県香取市に鎮座する香取神宮の御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)で、鹿島神宮の武甕槌大神(たけみかつちのおおかみ)と共に天孫降臨に先だって国を平定したとされる武神です。

朱塗りの鳥居、石の鳥居をくぐっていくと総門です。

024.JPG

階段の上がり口のところに狛犬。

028.JPG025.JPG

階段を上がりきると手水舎があります。

022.JPG

楼門(元禄13年建造)

001.JPG

左右の随神。弓矢をもっています。

002.JPG021.JPG

内側には狛犬

004.JPG003.JPG

拝殿、本殿。 拝殿の屋根は修復中でした。

006.JPG

現在の建物は元禄13年(1700)の建造です。(楼門も同時期)。

010.JPG

摂社鹿島新宮

007.JPG

末社大刀自神社

009.JPG

摂社匝瑳神社(香取大神の親神)

012.JPG

三本杉

013.JPG

神饌所

017.JPG

海上自衛隊の練習船「かとり(昭和45建造~平成10年除籍)」の記念の錨。

015.JPG

再び拝殿の前に戻ると右手の方に見えるのは祈祷所。建物は香取神宮の旧拝殿です。

018.JPG

楼門の外に黄門桜がありました。水戸光圀公が参拝した折に植樹奉納したと伝えられています。

020.JPG

香取神宮をあとにして帰りに佐原の街で昔の風情を味わってきました。

043.JPG

030.JPG

一休みしながらいただいたお汁粉はおいしかった。

037.JPG

 


nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 7

はなちゃん104M

心洗われますね。
by はなちゃん104M (2012-05-16 20:22) 

aatyan

良い所ですね^^
のんびり行ってみたいです^^
by aatyan (2012-05-16 21:20) 

森田惠子

船の向こうに写っている町並みが趣があってステキですね。

by 森田惠子 (2012-05-16 22:16) 

taka

佐原は好きな町で何回かお邪魔しています
震災で大分被害があったと聞いていましたが大丈夫のようですね
by taka (2012-05-17 17:06) 

beny

 ご訪問とniceをありがとうございました。
朱塗りの建造物と新緑との色合いが良い。舟遊びも最後のお汁粉も日本的で結構ですね。
by beny (2012-05-17 21:06) 

まゆまき工房

あれっ、聞いたことあると思ったら、鹿嶋!!
先日、近くを通ったんですよ(^O^)/
by まゆまき工房 (2012-05-18 08:52) 

citron

楼門や本殿の細工も素敵ですね!
気持も落ち着きますね~。
佐原の街並みや舟の遊びもいいので千葉に行ったら
行ってみたいです。最後のお汁粉にまた魅かれます(笑
by citron (2012-05-18 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。