SSブログ

ヤマボウシが満開です  [季節の花]

今日は暑かったですね。でも午後は風がつよかったです。実家のヤマボウシの花が満開で風にゆさゆさ揺れていました。

004.JPG

001.JPG

今年もジャムが作れそうです。

002.JPG

ベランダにはマツモトセンノウが咲きました。

006.JPG

センノウは1~2年で植え替えしないとだんだんひ弱になってくるようです。去年と比べると華奢な感じ。種子ができたら播いて増やすのが丈夫な花を咲かせるのには良いようです。

008○.JPG


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 11

mk_papanero

こんばんは
ヤマボウシの実って食べられたんですね。
知らなかった~。
by mk_papanero (2012-06-07 21:33) 

tochi

うちの近所でも満開です
by tochi (2012-06-07 22:17) 

はなちゃん104M

お盆の時季になると、野辺に咲いている花に
似ています。綺麗なオレンジ色ですよね。
by はなちゃん104M (2012-06-07 22:31) 

aatyan

ヤマボウシ、こちらはまだ咲いてませんね。
ジャム!なるほど~^^
by aatyan (2012-06-07 22:51) 

くまら

当地も今が見頃^^
by くまら (2012-06-07 23:51) 

hirochiki

こちらは、今週はずっと蒸し暑い日が続いていましたが
今朝は少し涼しいような気がします。
センノウのオレンジ色が鮮やかで素敵ですね。
by hirochiki (2012-06-08 05:42) 

袋田の住職

うちの方の山では、花がはずれですね。
ポツポツしか咲いません。
by 袋田の住職 (2012-06-08 12:22) 

まゆまき工房

大きなヤマボウシの木ですね。
実ができて、ジャムにできるとは知りませんでした。

センノウはアップリケにした時に初めて知りましたが、
花の写真を見るのは初めてです。
・・・バッグのセンノウと一緒です(^^♪
by まゆまき工房 (2012-06-08 17:29) 

旅爺さん

ヤマボウシジャムは聞いた事はありますが食べたことはありません。
生をかじった事はあります。
フシグロセンノウはホウセンカ属ですが、マツモトセンノウも同じかな?
今日は凄く暑かったですね。
by 旅爺さん (2012-06-08 20:37) 

ぴーすけ君

ヤマボウシが満開ですね~。さわやかな白だわ♪
by ぴーすけ君 (2012-06-08 20:40) 

れもん

皆さんnice&コメントありがとうございます。
ヤマボウシはジャムにして食べてます。独特の味でおいしいです。
まっ白の花が爽やかな感じがして好きです。
袋田の方では花がはずれとか、そんなに離れた地域でもないのにどうしてでしょうね。
はなちゃん104Mさん 母が三依で道端にセンノウが群生していたのをみたといってましたよ。暑いお盆の頃に。
旅爺さん フシグロセンノウは節の部分が黒いのですよね。
by れもん (2012-06-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祖母井神社ドクダミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。