SSブログ

マツモトセンノウ(白花)がさきました [季節の花]

マツモトセンノウの白花が咲きました。

020.JPG

マツモトセンノウは花型が役者の松本幸四郎の紋所に似ているところから名前がついたといわれているとか。 朱色のセンノウはあでやかな印象ですが白は清楚な感じがします。

101.JPG

誰かさんのブログにもありましたが、寝る時間に関係なく決まった時間に目がさめるようになってしまいました。けさも5時前にはおきてしまったので植木鉢に水をやってから散歩にでかけました。

川沿いの公園で草刈り等公園の整備をしている方達がいました。

029.JPG

群生しているヒメジョオン?

028.JPG

街中を流れる小さい川のコイの群れ。川の流れが逆流するようになっているところがあるので見ると大きなコイの群れでうねっているのでした。

034.JPG

自転車で5匹も一緒に犬の散歩をしているおじさん

030.JPG

アジサイが色がきれいなので写してみました

031.JPG

今の時期は花が豊富にあって楽しいです。これは京鹿の子かな(実家・庭)。

003.JPG 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日のお茶の稽古は床にこんな花を入れました。紅ショウマ、ツキヌキニンドウ、ヤバネススキです。

018.JPG


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

はなちゃん104M

たはは(^^;。
楽しそうなお散歩でしたね。
マツモトセンノウの白って、れもんさんのブログでしか
見た事がありません。
どこで手に入れられたんでしょう。たっぷり寝たいのに
目覚めてしまいがちな、私の庭にもマツモトセンノウが欲しい(^^)。
by はなちゃん104M (2012-06-24 21:33) 

mk_papanero

田川ですかね?
by mk_papanero (2012-06-25 21:01) 

koh925

鯉も恋の季節、産卵の時期なんですね
川辺の草のあたたりがデートの場所のようです
by koh925 (2012-06-26 08:55) 

れもん

はなちゃん104Mさん センノウは去年カンセキで買ってきました。今年はタネをとってふやしてみようと思っています。

mk_papaneroさん そう、田川が散歩コースの一つです。

koh925さん そうなんですか。それでいつも同じ所の草影に群れているのですね。
by れもん (2012-06-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きれいな夕焼けでしたふくべ細工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。