SSブログ

名越の祓 (茅の輪くぐり)  [宇都宮]

今日6月30日は各所で名越(夏越)の祓が行われたでしょうが八坂神社でも名越の大祓(茅の輪くぐり)がありました。

012.JPG

午後5時からでしたが太陽の暑さがきびしい夕刻でした。近所の老若男女の皆さんが集まっていました。 氏子ではないのですがすすめられるまま私も参列しました。 一人ずつに「大祓詞(おおはらへのことば)」ー祝詞を書いた紙をわたされて、神事がはじまると神主さんについて参列者がともに読みあげます。お祓いを受けて玉串を一人ずつ捧げ、その後神主さんのうしろに続いて3回茅の輪をくぐります。

015.JPG

名越大祓式は祓いの神様の「茅の輪」をくぐり心身の穢れや厄を祓い清めるという神事です。

013.JPG

茅の輪をくぐりおわって神事が終了し私もお神酒をいただいてきました。

016.JPG

018.JPG

020.JPG


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

はなちゃん104M

あっ!、見覚えのある神社さん。
一昨年お参りに行きました。
れもんさん、八坂神社さんのご近所ですか!?。
by はなちゃん104M (2012-06-30 23:15) 

tochi

此処の夏祭りもなかなかいいですよね
最近行っていないな~
by tochi (2012-07-01 15:36) 

Take-Zee

いろんな神事があるものですね!

by Take-Zee (2012-07-01 15:53) 

まゆまき工房

最近、他の神社の茅の輪が記事になっていたのを見ました。
八坂神社でもあったんですね。
by まゆまき工房 (2012-07-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

輪王寺逍遥園半夏生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。