SSブログ

輪王寺逍遥園 [日光]

東照宮五重塔を拝観した後、輪王寺へ行きました。三仏堂拝観して宝物殿と逍遥園へ。

逍遥園は江戸時代、小堀遠州の作と伝えられる池泉回遊式庭園です。つつじが満開。

019.JPG

緑がきれいでした。

020.JPG

022.JPG

025.JPG

027.JPG

二荒山神社にも参拝して、お土産は輪王寺の線香、海老屋の揚巻湯葉、湯沢屋の羊羹です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「志そまきとうがらし入り羊羹・日光唐辛子羊羹」は日光唐辛子のしそ巻きが練り羊羹の中に丸々二本入っていて、包みを開けるとしその香りがします。口に入れると羊羹の小豆の甘さの中にしそ巻きの甘しょっぱい味がして最後にピリッとした辛味がします。

お酒の好きな人にもきっと合う羊羹ではないかと思います。湯沢屋の練り羊羹と落合商店のこの商品のために特別に手巻きされたしそ巻き唐辛子(日光唐辛子)との合作です。

041.JPG042.JPG

練り羊羹も湯葉も日光唐辛子も昔から日光の特産品でして、こにあげたお店は一例です。日光の街には羊羹屋の看板がたくさん並んでいてどこで買おうかと迷うと思いますが、今回は二つの異なる業種のお店が共同で作りだした「新しい日光の和菓子」ということで紹介しました。


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 8

tochi

美味しそうですね
by tochi (2012-06-30 06:26) 

はなちゃん104M

日光に出かけると、必ず湯澤屋さんには立ち寄って
酒まんじゅうを買いますが、羊羹には気付きませんでした。
次回は是非!。緑が上品ですネ。
by はなちゃん104M (2012-06-30 10:25) 

citron

木の葉などの緑が鮮やかな季節の画像ですね。
by citron (2012-06-30 15:35) 

mk_papanero

こんにちは
トウガラシと羊羹のコラボですか?
イマイチ想像ができないなぁ・・塩羊羹はどこでしたっけ?
by mk_papanero (2012-06-30 15:41) 

まゆまき工房

緑がきれいですね。
私が逍遥園へ行くのは、いつももみじの時ばかりです。
シソ巻き日光唐辛子をよく見かけますが、
辛そうで、まだ食べたことがありません。
今度は買ってみようかな。
by まゆまき工房 (2012-06-30 16:41) 

れもん

皆さんこんばんわ nice&コメントありがとうございます。

塩羊羹の有名なお店もありますね、一つ一つお店を紹介すれば良いのだけれど・・。 唐辛子と羊羹のコラボは意外でしょう?食べてみたらとてもおいしかったです。
湯沢屋さんの茶寮で一休みして酒饅頭もお茶と一緒にいただいてきました。熱いうちにいただくのがいいですね。


by れもん (2012-06-30 21:11) 

citron

素敵な庭園ですね。この時期はお花も綺麗ですね。
日光の新しい二種類の羊羹は食べてみたいです。
行く機会があれば必ず買ってみますね。意外な組み合わせ
がまた美味しいのでしょうね!

by citron (2012-06-30 21:47) 

れもん

citronさん ぜひ日光にもいらして下さい。日光の宿も紹介して下さるとうれしいです。この羊羹お薦めです。
by れもん (2012-06-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。