SSブログ

御薬園 (会津若松市) [福島県]

御薬園は会津藩主の別荘だった所で「心字の池」を中心に配した回遊式の庭園です。会津藩が直接指導して薬草・薬木を研究したという薬草園があり現在も約400種の薬草が植えられているとのことです。

蓮の花がきれいにさいていました(7月17日)。

063.JPG

062.JPG

061.JPG

睡蓮も。

064.JPG

ミソハギ

066.JPG

メハジキ

068.JPG

池のまわりを巡ってみました。

070.JPG

池の中央に茶屋があります。藩の重役等がここで会議をすることもあったそうです。

074.JPG

岸辺にあった日陰かずら。

075.JPG

御茶屋御殿

078.JPG

079.JPG

この部屋がお茶席になっていて抹茶をいただくことが出来ます。

080.JPG

御茶屋御殿の前から眺めたところです。

077.JPG

082.JPG


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 8

tochi

お~此処はいいところですね
行ったことないです
by tochi (2012-07-24 22:22) 

森田惠子

蓮の花も、睡蓮も、好きですが、ミソハギも大好き!
庭のミソハギ、今年は元気がありません・・・。
by 森田惠子 (2012-07-24 22:33) 

aatyan

各地で蓮の花のニュースを見ます。
「撮りたい~」と言ってます^^
良い所ですね。
by aatyan (2012-07-24 22:46) 

mk_papanero

ここはなんだか、とっても心が落ち着きそうな所ですね。
by mk_papanero (2012-07-24 22:54) 

旅爺さん

今度は会津まで足を延ばされましたか。
蓮池に素敵な佇まいは心安らぎそうな良い所ですね。
爺は今日行田のハスを見に行きます。
by 旅爺さん (2012-07-25 05:23) 

はなちゃん104M

昔が偲ばれる、いい所ですネ。
by はなちゃん104M (2012-07-25 06:18) 

Take-Zee

ウワ―!いっぱい咲いてます!!
先日、横浜の三渓園ではほとんどダメでした。

by Take-Zee (2012-07-25 19:43) 

まゆまき工房

先日行った、芍薬を薬草として栽培したのも福島。
福島県は進んだ県だったんでしょうね。
丁寧に調べられて、いつも勉強になります。
by まゆまき工房 (2012-07-26 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。