SSブログ

クラス会にいきました [季節の花]

9月8日(土)は中学校のクラス会、恩師の卒寿のお祝いを兼ねて東武ホテルグランデに集まりました。3名の物故者がいて黙とうする時悲しかったです。約半数の20名が集まっていつものことながらそれぞれ近況報告などしながら食事を楽しみました。

001.JPG

先生のお話の中に、昭和22年に今の教育制度が出来て、25年から女教師による平和教育をどのように行うかという研究会が盛んに行われるようになったこと等ありました。ですが平和教育という特別の意識が私にはなくて時の流れにのったままのほほんと生きてきてしまったのだなと少し反省しています。

このクラスでは毎朝ホームルームの時間に必ず歌を歌っていました。そこで今回も思い出の歌の一つ「あざみの歌(山には山の憂いあり海には海の悲しみや増して心の花園に咲きしあざみの花ならば)」 を歌って散会しました。 2年ぶりの集まりでしたが気のおけない旧友達と楽しい時を過ごしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

散歩道で咲いている花です。 仙人草。

011.JPG

葛の花

028.JPG

これは多分コブシです。初夏には青々していましたが赤くなってきました。

026 (2).jpg

 

 


nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 17

tochi

クラス会は、楽しいですよね~
私も高校と中学のクラス会を以前開催しましたが、大変楽しかったです
by tochi (2012-09-10 18:32) 

森田惠子

クラス会をやろう!という話が出るのが高校。
中学は話も出ない。
やはり、骨を折ってくださる方がいないと開催できませんね。
羨ましいです。
by 森田惠子 (2012-09-10 20:55) 

aatyan

楽しい時間だったようですね。
時間がたっても、同級生って良いですよね^^
by aatyan (2012-09-10 22:03) 

くまら

クラス会、私が通っていた高校
ほぼ、県外に出て行った方が多いので
地元じゃなく、東京や大阪でやる事が多いです><;
by くまら (2012-09-10 22:37) 

はなちゃん104M

クラス会が出来るなんて羨ましいです。
岩手出身の私はクラス会に1回も行った事がないです^^。
旧友って、いいものでしょうね。会いたくなりました。
by はなちゃん104M (2012-09-10 23:06) 

旅爺さん

中学校のクラス会では皆さん随分変わられたでしょうね。
昔話に花が咲いた様子が見える様です。想い出が増えましたね。
by 旅爺さん (2012-09-11 09:34) 

まゆまき工房

卒寿!ご長寿ですね。
平和教育・・ちょっと違うかもしれないけれど・・・
遠くなっていると感じますね(-"-)
同窓会楽しかったでしょうね。いいなあ~。

by まゆまき工房 (2012-09-11 13:44) 

hana2012

中学校のクラス会ですか。
私達はしばらくやっていないです。
東武グランデは駅からも近くて、便利で良いですね。
by hana2012 (2012-09-11 14:42) 

れもん

tochiさん 小学校もやっています。忘れていた昔のこと等思い出して楽しいです。

森田恵子さん 小学校もやっていますよ。昔のことでだれが一緒のクラスかわからなくなっているので合同で開いたりしています。まとめ役の人がいてくれてありがたいです。

aatyanさん 昔は一緒に遊んだりしなかったのに今は一緒に騒いでいます。いいですね。

くまらさん 高校では県外に出た人が多いので、宇都宮と東京の中間、古河で開いています。そこの旅館に嫁いだ人がいるのでそこを会場に。

はなちゃん104Mさん 高校のクラス会一番遠くは酒田市からの人がいます。

旅爺さん 2年前あるいは一部の友は時々あっているのですがお互いの近況が気になりますね。羨んだり、心配したり、励まし合ったりしています。

まゆまき工房さん お元気で昔と変わらずにお話される先生のご様子に頭が下がります。うれしいことです。 





by れもん (2012-09-11 14:51) 

ナツパパ

クラス会って良いなあ、と思います。
ひさしぶりに会ってもすぐその時代に戻れるんですよね。
楽しい時間が伝わってきましたよ。
by ナツパパ (2012-09-11 15:34) 

mk_papanero

クラス会ですか。
そう言えば私の同級生たちは全国に散って
今どこに居ることやら。
by mk_papanero (2012-09-11 17:23) 

Take-Zee

楽しいひとときの中に悲しい情報・・・
すごくわかります。 
私も11月に2年ぶりの同窓会があります。

by Take-Zee (2012-09-11 19:39) 

旅爺さん

爺の親しい友人は8人、野に山にと楽しい仲間でした。
でも・・・生きてるのは爺だけなんです。友人知人は次々消えて行きますね。
併し明るく生きないとね。
by 旅爺さん (2012-09-12 17:13) 

citron

クラス会いいですね。もうないというか小、中,高といつの間にか
なくなっていました。合いたいんですが残念です。
同じビールが冷蔵庫に入っています(笑
by citron (2012-09-12 19:36) 

旅爺さん

今頃何処の空の下を旅してるんだろう? お~~~~い!”
by 旅爺さん (2012-09-16 08:54) 

カリメロ

おはようございます。
ごぶさたしておりました。
クラス会楽しめてよかったですね。
私はもうずいぶん参加できていません^^;
夏の帰省時の我が家も、スタンプラリーしながら帰って来ましたよ♪
by カリメロ (2012-09-20 08:03) 

旅爺さん

連日天候不順が続きますね。
お元気の由何よりです。旅でしたか?
by 旅爺さん (2012-09-20 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。