山梨にいってきました [旅行]

敬老の日には山梨にいました。前日は白樺湖などを巡り信州のりんご園をみながら走っていました。山梨では葡萄園を見ながら走ってきました。

中央自動車道小淵沢ICから国道20号線にでて道の駅信州蔦木宿に立ち寄り、おいしそうなブドウやプルーンがありましたが、勝沼でぶどう狩りの予定なのでここでは見るだけにし

すぐ近くの道の駅はくしゅうにも立ち寄りました。

道の駅はくしゅうは名水が24時間持ち帰りできるとのことで水を汲んでいる人がたくさんいました。

こども達が敷地内の川で水遊びをしていて直売所の中は大賑わいでしたが私も並んで栗を購入。

この後はR20(甲州街道)を昇仙峡へと向かいました。

祝日は車の通行はできないということなので途中平らなところを歩いてみました。  亀石

オットセイ石

大砲石

等の見どころはありますが、やはり昇仙峡の山水画のような景色を堪能しなければとグリーンラインを上っていきました。途中写真を撮ろうと停車していると近寄ってきた人があり地元の観光ボランティアをしている、車が故障し歩いて行くところというので乗せてあげました。83才だと自慢していました。

覚円峰   ここで見どころなど説明してくれました。記念写真等とってから

この先のすばらしい景色を見ながら金桜神社まで行きました。

昇り竜、下り竜の彫刻があります(昭和の再建によるもの)。

大駐車場の近くまで戻り、水晶を展示しているお店に入りました。○○博物館・・。これは1階に展示してあった水晶や石を使った作品「川中島」。ちゃんと写せる場所がわかるように設定されていたのでここで記念写真をとりました。

2階の展示室も観賞してうっとり。おしまいに売店で水晶のブレスレットを購入しました。水晶に金メッキを施したもので柔らかいきれいな光を放っていてすぐ目についたのでそれを92歳の母へプレゼントです。喜んでくれました。今回の目的の一つはこれで達成。

次はブドウ狩りに向かいます。甲州市勝沼の友秋園でお彼岸用にブドウを購入。感じのよいお店でした。道中食べながら行ってと試食した他にもたくさんおまけのブドウをくれました。次回はまたここにしようといいながら帰路についたわけですが、中央道は渋滞中。様子を見ながら行こうと甲州街道を来て途中道の駅甲斐大和で休憩。この道の駅は山梨リニア実験線の関連公共事業の残土処理の場所に建設されたものだそうです。

次の大月ICから中央道に乗りましたが事故渋滞でなかなか進みません。例によって談合坂SAで御土産を買ったりおにぎりを食べたりして少し長い休憩で時間つぶしをしてました。八王子ICから圏央道経由で帰宅したのは0時半でした。疲れたけれど楽しい旅で今年の敬老旅行も無事終了です。

tochi

私が行った山梨と同じですが、コースが良いですね~
私なんか、酒を飲みに行ったようなもので、ほとんど観光はなし
こちらの方がいいな~
by tochi (2012-09-22 07:27)

まゆまき工房

昇仙峡行きましたぁ~。
きれいな所ですね。
走りながらブドウ園を見つけて急きょ入ったので、
買っただけ・・ブドウ狩りはしませんでした(-"-)
by まゆまき工房 (2012-09-22 10:38)

袋田の住職

昇仙峡は一度行ったことがあります。
by 袋田の住職 (2012-09-22 12:22)

はなちゃん104M

山水画のような昇仙峡に、行って見たいとなと、思いつつ
未だ行けません。
83歳のボランティアさんと、面白い出会いがあったんですネ。
by はなちゃん104M (2012-09-22 18:39)

aatyan

敬老旅行、さぞかしお母様喜ばれたでしょうね。
親孝行ですね。
素敵なところで、知らない所ばかり。
一度訪れてみたいです。
by aatyan (2012-09-22 20:00)

れもん

みなさんこんにちは nice&コメントありがとうございます。今日は一日雨のようですね。

tochiさん ワインの試飲などもしたかったのですが運転があるし飲んでもいい人は運転出来ない人達だしうまくいかないですね。でも晴天ですばらしい景色でした。

まゆまき工房さん 道路沿いにたくさんお店が並んでいてどこにしようか迷ってしまいますね。

袋田の住職さま 初めて行きましたがすばらしい景色でした。よその土地を訪ねてみるのは楽しいですね。

はなちゃん104Mさん 地元を紹介するボランティアさんがいらして詳しく説明してくれるのはいいですね。さすがに一番よい見所を教えてくれますもの。

aatyanさん 毎年この時期どこかに出かけるのですが先日あるデパートで水晶に興味を持った母がいたのでそれなら山梨に行こうとすぐ行き先が決まりました。きれいなものを見てきました。

by れもん (2012-09-23 12:23)