SSブログ

京都の旅⑤ 善峯寺~二尊院~弘源寺 [京都の旅]

京都の旅、最終日は西国札所20番の善峯寺を訪ねました。

山門

152.JPG

139.JPG

本堂(観音堂)御本尊は十一面観世音菩薩。神経痛・腰痛のお守りと試験に落ちないお守りが有名。

150.JPG

観音堂の左手の方の階段を上っていくと天然記念物の松「遊龍の松」があります。

144.JPG

145.JPG

経堂

143.JPG

多宝塔

146.JPG

つりがね堂

149.JPG

本堂前から山門の方をみるたところ。

151.JPG

この後昼食、嵯峨鳥居本仙翁町の鮎司平野屋へ。落着いた静かな個室で湯豆腐等頂きました。

164.JPG

川魚や旬の山菜等の天ぷら、むかごの炊きこみご飯などの自然食おいしかったです。

午後は二尊院へ。

174.JPG

もう紅葉は終わっていましたが・・。

173.JPG

168.JPG

駐車場の紅葉

175.JPG

最後に天龍寺塔頭の弘源寺へ。

179.JPG

ここでは特別公開されていた毘沙門天像を拝見してきました。この毘沙門堂の中に、

176.JPG

毘沙門天立像。9世紀印度の仏師の作で中国を経て日本に伝わったそうです。形がユニークです。

img004.jpg

これで3泊4日の京都の旅も無事におわりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

善峯寺を訪ねる前に善峯寺よりもっと奥にある「三鈷寺」を訪ねました。浄土宗西山派の祖・証空上人(西山国師)の廟所ですが、宇都宮蓮生(宇都宮5代城主宇都宮頼綱)所縁の寺であるので別の機会に書こうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年はこれでブログはおしまいにします。今年も一年間ありがとうございました。厳しい寒さが続いていますが、皆さまどうぞお元気で良い年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。