SSブログ

アボガドとパイナップル [季節の花]

去年の夏に、アボガドを食べたあと土に埋めておきましたら芽が出てこんなに大きくなりました。

009.JPG

去年7月1日 芽が出ているのに気づきました。

026.JPG

種の大きさは5㎝位です。

023.JPG

いま高さは50㎝、一番上の小さい葉は12㎝で一番大きい葉は30㎝もあります。ここ宇都宮は最低気温が0℃以下、最高気温も10℃までいかないという毎日なので、夜は玄関に入れておきます。

005.JPG

5~6mの高さにもなるというのでこの後どうしようか、置き場のことも考えないといけません。

鉢の手前にみえるのはパイナップルです。

003パイン.JPG

植え付けたのはアボガドとだいたい同じ時期、7月5日でした。

これを上の方2㎝位切って土に植えておいたらやっぱり根がついたようです。1株のはずが2株になっています。こちらは丈夫に育って実をつけてくれたらうれしいのですが・・。

007.JPG

 


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 13

ため息の午後

お祝いのコメントをありがとうございました。
おかげさまで楽しい夜になりました(笑)。
アポガド、元気に育つといいですね。
by ため息の午後 (2013-01-24 21:12) 

mk_papanero

ウチのアボカドは出しっぱなしで、寒さでダメになりました。
by mk_papanero (2013-01-24 22:06) 

ダミアン88

アボカドってそんなに大きくなるんですね~(驚)
by ダミアン88 (2013-01-24 23:14) 

くまら

↑私も真似してみよ
by くまら (2013-01-24 23:26) 

旅爺さん

どちらも観葉植物として楽しめますね。
爺も散々育てましたが結局冬が越せないので、涙 なんです。
でも挑戦してみて下さいね。
by 旅爺さん (2013-01-25 05:17) 

hana2012

アボガドだけでなく、パイナップルまでとは!素晴らしいです。
我家は失敗続きで、もうスッカリ諦めています。
by hana2012 (2013-01-25 08:06) 

tochi

パイナップル栽培、成功させてください

私も以前行いましが、ダメでした
by tochi (2013-01-25 09:25) 

まゆまき工房

れもんさんはお上手ですね。
私は何でも枯らしてしまうので、
羨ましいです。
by まゆまき工房 (2013-01-25 11:14) 

aatyan

すごい!!
食べるだけでいつも終わりの我が家です。
by aatyan (2013-01-25 22:39) 

響

食べ終わった後の種からこんなになるなんて凄い!
この大きさだと観葉植物にもなりますね。

by (2013-01-26 08:41) 

獏

先日はnice!の押し逃げで失礼いたしました^^)
アボカド 植えてみたいと思っています☆

by 獏 (2013-01-28 20:16) 

はなちゃん104M

わぉ~、真似してみよっと!。
しかし、気温がね~^^;。
by はなちゃん104M (2013-01-29 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

大きくなるものでやすね(◎o◎)
あっしもアボカド 植えようかなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-29 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱田神宮~大須観音福寿草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。