SSブログ

ひょうたんの細工物 [旅行、趣味]

先日、瓢箪の作品展をみてきました。1.5mもあるジャンボ瓢箪やきれいな絵付けのされたもの、一部を切取り細工したものなどいろいろあっておどろきました。瓢箪愛好会の方達の作品でした。

001.JPG

004.JPG

006.JPG

005.JPG

009.JPG

010.JPG

007.JPG

高さ10㎝くらいの千成瓢箪、これにニスを塗って七味入れを作ろうと思います。

011.JPG

千個も実がなったら後が大変なので中くらいの百成(ひゃくなり・1本で100個実がなる)の種をまいてみようと思います。瓢箪の種は3月中旬頃から4月上旬にかけて蒔きます。

012.JPG


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 14

ぴーすけ君

ナチュラルなアートで好いわ~♪
by ぴーすけ君 (2013-01-30 17:08) 

Take-Zee

ひょうたんのランプ、すてきですね。
むかし、父がひょうたんを作っていたのを思い出しました。

by Take-Zee (2013-01-30 20:06) 

tochi

私の知り合いもひょうたんに絵を描いている人がいます
by tochi (2013-01-30 20:51) 

獏

瓢箪 素敵ですね☆
最初の加工がとても手間なので
なかなかここまでは凄いと思います。。。

by 獏 (2013-01-31 08:58) 

まゆまき工房

あかりが透けてとてもきれいですね。
ひょうたんの作品展、まさに栃木の感じですね(^^♪
by まゆまき工房 (2013-01-31 16:19) 

プースケ

おはようございます(^_^)
素敵な作品が展示されていて、ランプになったひょうたんは
始めてみました。手間のかかるでしょうね、素敵です(^^)
by プースケ (2013-02-02 08:59) 

hana2012

ひょうたんを利用した灯り、市内のレストランで使っているお店があります。
石造りの、○の蔵です。
by hana2012 (2013-02-02 14:34) 

旅爺さん

前にこの様なヒョウタン展を何処かで見た事があります。
実に見事で綺麗な出来栄えなので驚きますよね。
東北展は見に行かれたんですね。あの時の美女がそうだったのか~。
by 旅爺さん (2013-02-02 16:16) 

くまら

瓢箪のランタン可愛いですね
でも・・・そもそも瓢箪て何のために作ってたんだろう??
by くまら (2013-02-02 17:30) 

森田惠子

従兄の友人に、この瓢箪の愛好家がいらっしゃいます。
その方は、塗料を何層も塗って、それを磨き落として、とてもきれいな模様を浮かび上がらせるという方で、びっくりしました。

by 森田惠子 (2013-02-03 11:12) 

れもん

皆さんnice&コメントありあとうございます。
瓢箪は夏のグリーンカーテンにしたりこのように細工して飾りや入れ物を作ったりするものとばかりおもっていたのですが、どうやら種も食べられるようなのですよ。瓢箪レシピもおいてありました。


by れもん (2013-02-03 11:54) 

hirochiki

本日は、ご訪問と温かいお言葉をいただきありがとうございました。
私は、特に瓢箪のランタンに惹かれました。
瓢箪のレシピまであるのには驚きました。
by hirochiki (2013-02-03 17:19) 

ナツパパ

瓢箪のライト素敵ですね。
形といい色合いといい、欲しくなっちゃいました。
by ナツパパ (2013-02-04 15:59) 

はなちゃん104M

灯りの細工素敵ですね。
固くて彫るのがたいへんそうですけど。
by はなちゃん104M (2013-02-05 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福寿草節分祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。