SSブログ

赤門通り 慈光寺の桜 [宇都宮]

宇都宮気象台は今日桜が開花したと発表しました。例年より11日、昨年よりは18日早い開花とのニュースでした。

宇都宮市内赤門通りの慈光寺の彼岸桜は宇都宮で一番早く咲くといわれ楽しみにしているのですが、出かけたついでにまわり道してきました。 

赤門通りは二荒山神社のすぐ東側に南北に通る道で、江戸時代、宇都宮城下の旅篭屋の枝源五郎という人が発起人となって城下の人々から寄付を募り慈光寺に山門(仁王門)を建てました(1778年)。山門は赤く塗られていたので通称「赤門」と呼ばれ、それが由来で今も赤門通りといわれています。

その赤門は昭和20年の空襲により焼失しましたが、平成20年に再建されました。赤門通りから。

002.JPG

平成20年再建の山門(仁王門)

004.JPG

 

005.JPG

石段途中左側の木で支えられている彼岸桜。樹齢180年にもなるのだそうです。満開は今度の土、日曜日くらいかと思います。

006.JPG

 


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 12

tochi

満開は来週中ですかね
日曜日は天気も良くないようなので・・・
by tochi (2013-03-22 07:43) 

袋田の住職

宇都宮も咲きましたか!水戸も開花したようです。

by 袋田の住職 (2013-03-22 10:10) 

mk_papanero

私が寒い所に居る間に開花しちゃいましたね。
週末は総合グラウンドにでも・・・あっ別件があったわ!
by mk_papanero (2013-03-22 19:14) 

hirochiki

樹齢180年の彼岸桜は、満開になったら見事なことでしょう。
うちの近くの桜は、まだ三分咲きくらいです。
by hirochiki (2013-03-23 07:11) 

hana2012

赤門の桜として、市民から親しまれている桜ですね。お花見に行く時の基準にもなるようです。
by hana2012 (2013-03-23 09:52) 

はなちゃん104M

今日辺りは見頃でしょうか。
お天気にも恵まれて賑わっているでしょうネ。
by はなちゃん104M (2013-03-23 11:14) 

Take-Zee

こんばんは!
寒い時期が長かったわりに桜前線は早いですね。
お写真の赤門迫力ありますね、じかに見たら
凄いでしょうね。

by Take-Zee (2013-03-23 20:35) 

プースケ

こんばんは(^_^)
立派な山門ですね。今日は桜見物で賑わったでしょう。
こちら福岡でも満開になっています(*^_^*)
by プースケ (2013-03-23 21:55) 

旅爺さん

今日の日曜日は八幡山も赤門通りも人出が凄意でしょうね。
by 旅爺さん (2013-03-24 09:42) 

ナツパパ

今年の春は足早ですね。
宇都宮でも3月中に満開なのですね。
by ナツパパ (2013-03-24 16:28) 

aatyan

咲いたんですね。早い!
やっぱり桜は良いですね^^
by aatyan (2013-03-24 20:57) 

citron

こんにちは。
山門が立派なお寺で赤が何ともいえないですね。
ここさの桜は満開になったら見事でしょうね。
こちらは今週末ぐらいから見ごろを迎えそうです。
by citron (2013-03-27 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トサミズキお花見にいく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。