SSブログ

母の日プレゼント [小山市]

今日は母の日。91歳の母は背が丸くなり耳も遠くなりましたがまだ元気で旅を楽しむことができますのでありがたいです。母の日の贈り物は外出用の帽子と間々田紐の帽子用のクリップです。

001.JPG

間々田紐は、日本の伝統的組紐技法に初代渡辺浅市さんが創意工夫を加えた組紐で益子町の日下田正さんの染めた草木染の糸を使用しています(紫は紫根染とピンクは思川桜だそうです)。

帯締めや各種のアクセサリー等の作品(「とちぎ・ふくしま物産展(宇都宮東武デパートで開催)」)

006.JPG

 

 


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

くまら

帽子用のクリップ、最近色んなの出てますよね
こういう伝統産業、末長く続いて欲しいですよね
by くまら (2013-05-12 17:48) 

sora

素敵な贈り物ですね。^^
by sora (2013-05-13 08:56) 

旅爺さん

お母様へのプレゼントは喜ばれたでしょう。
間々田紐ひとつにもいろんな曰くがあるんですね。
by 旅爺さん (2013-05-13 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長峰公園のつつじ野点庵(そば) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。