SSブログ

日本一奪還  [宇都宮]

2月1日付け下野新聞のトップニュースは「日本一奪還・宇都宮ギョーザ」

DSC_0257ギョウーザ1.JPG

日本一奪還なんて大仰な!と思われる方も多いでしょうね。

総務省が実施している家計調査の結果、2013の1世帯当たりのギョーザ購入額が日本一で3年ぶりの1位奪還だったそうで、なんと号外まで出たんだそうです。

宇都宮のイメージを訊ねると「ギョーザ!」の答えが返ってきて、「それだけではないのに・・」なんてがっかりすることもあったりしたのですが、ニュースを読んですなおに・・まあ良かったこと・・と喜んでいます([わーい(嬉しい顔)])。

3DSC_0255ギョーザ.JPG

先週母が救急車で運ばれたりして少々忙しかったのですが、もう心配もなくなった今日、餃子の手土産をいただいて、夕飯はこれ2個で充分でした。

2DSC_0254ギョーザ.JPG

ここのは(普通の店のは1人前6個ですが)1人前が2個、こんなに貰ってしまってどうしよう!というところですが・・味は美味しいです!ここはラーメンが有名らしい。

ちなみに私は最近は正〇、少し前はみ〇〇んのをよく食べてます。

スーパーで買うなら宇都宮餃子のネギニラ餃子。これは購入額の家計調査の対象です。日本一奪還に少し貢献したかも・・。

 

 

 


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 13

tochi

私もよく食べています
まさし です
by tochi (2014-02-01 22:08) 

hanamura

毎週金曜日は私的「酒々楽」の日なので、その後で「来らっせ本店」に行きました。美味しく食べてビールも飲みました。私は餃子よりも栃木県の地酒を応援しています。
by hanamura (2014-02-02 10:32) 

hana2014

一品香今宮店と駒生店の、ラーメン&餃子は食べた事あります。
ラーメンも餃子も、ボリュームありますね。
我が家も、正嗣派です。
by hana2014 (2014-02-02 11:16) 

citron

宇都宮の餃子はデパで販売しているときに食べてます。
種類はよく覚えてないですが美味しいですね。スーパーで
買う宇都宮餃子とは大違いでした。
by citron (2014-02-02 13:10) 

Take-Zee

宇都宮も浜松の人も、餃子の消費量は
すごいですね!

by Take-Zee (2014-02-02 18:43) 

はなちゃん104M

764円差、すぐに追い越されちゃう・・と、思って
私も久しぶりに、ギョウザを買って来ました^^。
by はなちゃん104M (2014-02-02 20:16) 

旅爺さん

お母様の具合が落ち着いた様で良かったですね。
餃子日本一奪還はバンザイですね。
正〇やみ〇〇んがホームグランドでしたか。爺はと〇とんなんです。

by 旅爺さん (2014-02-04 17:45) 

mk_papanero

一品香、自宅から近いですね。
うちは基本は自家製。買ってくる時はみんみんが多いですね。
by mk_papanero (2014-02-05 06:03) 

ナツパパ

東北道のSAでお土産に宇都宮餃子を買いますよ。
家でいただいても美味しいですね。
そうそう、池袋に宇都宮餃子の店が集まった施設があります。
by ナツパパ (2014-02-10 06:50) 

旅爺さん

雪をものともせず旅に出たのかな?
by 旅爺さん (2014-02-10 18:05) 

旅爺さん

お帰りなさい、長旅お疲れ様です・・・・だったのかな~?
旅の記事を楽しみにしてます。
by 旅爺さん (2014-02-22 13:17) 

旅爺さん

少しは暖かくなってきましたね。
でも爺は風邪引いちゃってグロッキーです。
by 旅爺さん (2014-02-28 14:24) 

馬爺

今日はこちらも汗ばむほどの陽気でした、草花も芽を出しておりましたね、今朝の散歩で野スミレが咲いていたのを発見しましたよ。
by 馬爺 (2014-02-28 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蘭の香りにさそわれてフキノトウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。