SSブログ

フキノトウ [栃木県]

地元の「下野新聞」の文字が大きく読みやすくなったことを喜んでいる今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 

昨日は実家でフキノトウを採ってきました。

DSC_0279ふきのとう4.JPG

20140304_133619.jpg

春の香りがいっぱい。天ぷらにしていただきました。

IMG_2281.JPG

福寿草もまだ咲いていました。

IMG_20140304_133755.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栃木県広報誌より転写しました。↓ 栃木県民の歌、爽やかないい曲です。どこかで出会ったら歌ってみて下さい。

県民の歌.jpg


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

hanamura

県民の歌を覚えたいです。
by hanamura (2014-03-06 06:58) 

tochi

ふきのとうが出る季節になりましたね
最近食べていないな~
by tochi (2014-03-06 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとうの季節でやすなぁ。
あっしは今年はまだ 目にも口にもしてやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-06 17:55) 

mk_papanero

小学生の頃の「運動会」の入場行進曲のイメージが・・・
→県民の歌。
by mk_papanero (2014-03-06 22:17) 

はなちゃん104M

我が家の蕗の薹は雪の下で、今か今かと出番を待っていると思います。
県民の歌、聞いた事がないかもしれません^^;。

by はなちゃん104M (2014-03-07 07:06) 

Take-Zee

お久しぶりですね。
どうなさっているのか心配していました。
ふきのとうが出て春めいてきましたが
まだ、寒いですね。

by Take-Zee (2014-03-07 20:00) 

馬爺

蕗の薹が出ましたか?
天ぷらにしてお茶塩に付けて食べると何ともいえない美味しさですね、
想像しても涎が出来そうです。
息災でいらしたんですね、安心致しましたこの所ブロガーさんが病に倒れられる方が多いようですからね、
by 馬爺 (2014-03-07 22:42) 

れもん

皆さまnice&コメントありがとうございます。
春めいてきましたね。これからは余り怠けないようにしようと思います。
私は携帯の着メロにも行進曲バージョンの県民の歌をつかってますが、元気が出るような気がする。歌詞も美しいなと思っています。

by れもん (2014-03-08 10:24) 

森田惠子

レモンさんに教えていただいて、眉刷毛草の花をそのままにしておいたら、赤い実ができました!
感謝!

by 森田惠子 (2014-03-09 20:18) 

旅爺さん

春の香りと味わいを満喫しましたね。
我家はフキノトウもフクジュソウも成績は最悪です。
恥ずかしながら栃木県民の歌は知らないんです。
by 旅爺さん (2014-03-10 08:49) 

旅爺さん

フキノトウはカラスに食べられて全滅状態なので、
もてぎの道の駅でフキノトウの天ぷらを食べて来ました。
by 旅爺さん (2014-03-13 18:12) 

hana2014

「とちのはの~~」でしたね。
小学校の時習った県民の歌、ウン十年経った今でも歌えます♫
フキノトウと言えば、ずっと前に行った奥鬼怒の加仁湯の周りに立派なのが沢山出ていました。
雪深いところならではなのでしょうね。
by hana2014 (2014-03-14 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本一奪還 花を見にいきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。