SSブログ

大谷石の蔵 Cafe SAVOIAs-21でランチ  [宇都宮]

ちっといい感じのお店でランチをいただいてきました。JR宇都宮駅から徒歩10分位の所で、大谷石の蔵を利用したCafe SAVOIA-s21(カフェサヴォイア)。

012.JPG

かわいらしい外観です。駐車場.SAVOIAの駐車場は2台のみなので予め電話しておきました。

011.JPG

一階はカウンター席で 

010.JPG

2階に上がると

009.JPG

いろいろなコレクションが飾られていて楽しい。

 003.JPG

元々は質屋さんの蔵で昭和26年に建てられたとか。大谷石を積み上げて造られています。

004.JPG

梁も太くて美しい。

001.JPG

002.JPG

客席は1,2階あわせて16席。奥がガラス張りの壁に改装されているので広く感じるし、静かな音楽が流れ落ち着いた時間を過ごすことができます。

ランチは4種類のメニュー(焼きカレー、焼きカレーハンバーグ、フレンチトースト、パスタ)から一品選び、前菜とコーヒー又は紅茶がつきます。  前菜 ↓

005.JPG

焼きカレー(ドリア)

008.JPG

パスタ(この日はペンネを使ったズッキーニとじゃがいものミートソース)

006.JPG

これにコーヒーor紅茶。とてもおいしかったです。ランチは1000円~。静かに過ごせるお店です。

お茶だけやケーキセットもあって、紅茶を頼みますとかわいいおしゃれな南部鉄器のポットで出してくれるのがうれしい。

IMG_20140705_065009南部鉄急須.jpg

Cafe SAVOIAs-21 (11:00~18:00)[電話]028-666-7860 宇都宮市今泉2-8-5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この辺は一方通行道なので車のときは注意。    近くに和の季節料理「はな坊」もあります。

はな坊.JPG

また、江戸三大仇討の一つ浄瑠璃坂の仇討の史蹟・臨済宗の「神護山興禅寺」も。カフェから約150m北の方向にあります。

DSC_0463興禅寺.JPG

DSC_0464興禅寺はす.JPG


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 6

tochi

はな坊 は時たま利用します
夜ですが・・・

Cafe SAVOIA-s21 には行ったことないです
いい雰囲気ですね
by tochi (2014-07-18 17:15) 

hanamura

私のブログでは、「大谷石にまつわるエトセトラ」(パフィーの有名楽曲もじってます。)という企画をヤッテいました。大谷石資料館が、震災後に復活して、ひとまずオワリでしたがぁ・・・。また、気になる大谷石スポットを巡回したくなっています。
by hanamura (2014-07-19 06:18) 

はなちゃん104M

素敵な雰囲気のお店ですネ。
近々、宇都宮で娘とランチの予定でした。
予約しておかないと、駐車場で苦労しそうですネ。
by はなちゃん104M (2014-07-19 21:31) 

aatyan

うわ~良い所ですね^^
今度是非行ってみたいです♪
by aatyan (2014-07-19 21:51) 

れもん

tochiさん この頃はな坊はもっぱら昼ばかりです。Cafeにはじめていったのもはな坊の帰りでした。

hanamuraさん ぜひブログ拝見させて下さい。参考にします。

はなちゃん104Mさん、aatyanさん 一緒に行ってお話したいです。
by れもん (2014-07-21 22:54) 

hana2014

はな坊へは、夜に何度か。興禅寺は友人たちと市内の史跡巡りをした時に訪問したかと思います。
by hana2014 (2014-07-22 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。