SSブログ

アオバズクの親子 [鳥]

友人に誘われてアオバズクを観察してきました。

014.JPG

さるお寺の境内。親子が仲良く並んでとまっていて

022.JPG

別の木にとまっている親も

016.JPG

子を見守っているのか、下にいる人間を見張っているのか音がすると顔を動かします。

012.JPG

また、去年も行ったけれど少し離れた別のお寺にも行って見ました。

032 (2).jpg

親子が並んで時々子供が羽をばたばたさせています。

046.JPG

この子は一人で別の枝に止まっていて、もう一羽親がいるはずと探しましたら真向かいの枝に止まって、子を見守っているようでした。

044.JPG

ちなみにとまっているのはムクロジュの大樹です。境内のお地蔵様も無事の育ちを見守っているよう

050.JPG

人間社会ではいろいろ問題の多いこの頃ですが、大事に子育てしているアオバズクの情に感動しました。


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 8

hanamura

アオバズクの来るお寺は、全国に沢山あるみたいです。
検索したら、いっぱい出て来ました。
by hanamura (2014-07-22 07:32) 

tochi

こんなところがあるのですね
写真撮影しても逃げなくていいですね
by tochi (2014-07-22 07:34) 

hana2014

深緑をバックにしたアオバズク、生き生きとして見えます♪
by hana2014 (2014-07-22 10:17) 

旅爺さん

アオバズクが見られるなんて凄いです。
見ていても逃げないようですね。子育て中のせいかな?
我家は田舎ですが10年でたった1度見たきりです。
by 旅爺さん (2014-07-23 17:46) 

hanamura

おおお!たくさんのnice!を頂いて、恐悦至極に存じます。
れもんさん 私の尊崇する栃木&宇都宮の二大ブロガー(二人目はtochiさん)から、光栄な御言葉です。あと、三人目のme-coさんは、(あはは笑)夏場は、お休みですね。
マイカテゴリー「日本酒」に分類される。栃木地酒LOVE!も、私の栃木愛!宇都宮愛!がぁ・・・満載です。御覧頂ければ幸いです。
by hanamura (2014-07-23 22:12) 

はなちゃん104M

アオバズクって初めて見ました。
こんな場所に棲んでいるんですね。
by はなちゃん104M (2014-07-24 07:04) 

Take-Zee

まったく動物の方が親子の情愛はしっかりして
いますね。
 人もすべてではありませんが、残酷なことが多すぎる
ように思います。

 アオバズクを見習って欲しいですね。


by Take-Zee (2014-07-24 20:04) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝も早朝散歩して来ましたが全身びっしょりでした。
日中はまた35度の猛暑なんでしょうね。今日も楽しく頑張ろう~♪
by 旅爺さん (2014-08-05 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。