SSブログ

ミニ茶会楽しみました [茶の湯]

今年は長い年月師事してきた茶道の師匠が亡くなって、しばらくお稽古もなく過ぎていましたが、御法事もすみましたので、いつも一緒にお稽古していた者が集まり食事会をしました。
場所は、地共済施設の「ニューみくら 」です。
お弁当を頂きながら近況等確かめあいました。
これにご飯と味噌汁、食後にコーヒーがついて2000円。
ローストビーフも沢山、おいしく頂きました。
一階食堂では620円の日替りランチ等美味しいものを出してくれるのでお薦めです。
せっかくお茶の仲間が集まりましたので、別室の茶室を借りて、ミニ茶会を楽しみました。

お茶、お菓子、茶花等は持ち込み、軸、お釜その他の道具は、備え付けの物をお借りしての茶会です。軸は「直心是道場」、花はロウバイに椿を活けました。午年もおしまいなので午の香合を飾りました。
菓子は、柏屋の―蕎麦じょうよ。

午後の一時を懐かしい友人達と楽しみました。
ニューみくらには茶室もありますし、食事会のついでにミニ茶会等楽しむのも良いかもしれません。お薦めです。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

tochi

最近、ニューみくら 使っていませんでした
幹事で好きな人がいましたが、幹事が変わったら使わなくなりました

by tochi (2014-12-21 08:01) 

hana2014

みくらもですが・・・柏屋さんの和菓子も美味しいですよね♪
by hana2014 (2014-12-21 14:49) 

はなちゃん104M

こちらに確か、友人の義理の弟さんが勤めているとか。。。
久しぶりのお茶会でしたね。
by はなちゃん104M (2014-12-22 22:10) 

me-co

明けましておめでとうございます。
ここは以前、知人が支配人をやってたので、その頃は結構利用していましたが、最近はご無沙汰してます。公共の施設の割には料理がいいのでうれしいですね。
昨年に引き続き本年も宜しくお願いいたします。
by me-co (2015-01-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。