SSブログ

高野山 金剛峯寺 [札所巡り]

巡礼の旅3日目 宿坊の本堂に6時20に集合し、朝のお勤めに参加しました。

高野山では開創1200年記念にあわせて、
金堂御本尊(秘仏薬師如来)の開創以来という特別公開があり8時に徒歩で宿坊を出ました。


中に入れるのは8時半からなので金堂前で待ち、集合写真をとりました。
例により法螺貝の合図でお勤め。

次に根本大塔に入り参拝しました。中央に胎蔵会大日如来、四方に金剛界の四仏、柱には菩薩様が描かれとても美しい。夢の世界にいるような感じでした。これまでTVや写真で見るだけでしたが、この感覚はここに立ってみなければわからないと感激。


不動堂の横を通り金剛峯寺に向かいました。


金剛峯寺は全国及び世界4000ヵ寺の総本山。お勤めをしてから建物に入り、見学しました。



    石庭としては我が国最大とパンフにある




    高野山に別れを告げ、次は第3番札所の粉河寺へ向かいました。
  この御寺は本堂前の石組の庭園が見事でした。


  このころになってようやく巡礼の動きにも慣れてきたような気がしました。

  次は今回最大の難所 第4番札所施福寺です。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

tochi

特別公開
いい時に行かれましたね
庭園も素晴らしいですね
by tochi (2015-04-22 20:18) 

れもん

ちょうどよかったです。巡礼会に参加したおかげです。
by れもん (2015-04-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。