SSブログ

多気山不動尊の萬燈会 [宇都宮]

昨日9月5日、多気不動尊に行ってきました。


八朔祭の宵祭り『万灯会』が開催されていました。



 ↓ 本堂。 御本尊は不動明王。5日と6日のみ御開帳。今年は御本尊不動明王が氏家勝山城から遷座され680年にあたり、それを機会に八朔祭宵祭りに万灯会を行うことになったとのこと。


内陣奥で御開帳された不動明王を間近に拝することができてうれしかった。温かい感じでした。

参道から境内、諸堂に設置された約4000個のろうそくの灯が暗闇に美しく映える時刻に栃木県智山青年会による声明ライブがはじまりました。屋外で声明を聴くのははじめて。時々玉砂利を踏みしめる音が混じったりしても良い感じできいておりました。

 

その後でゴスペルライブ。お寺でゴスペル? ですが違和感はそれほどありませんでした。仏も神も心では通じるものがあるのでしょう。途中で誰かが鐘をついたようですが邪魔ではなかった。ほんのちょっと御住職が法螺貝を吹いてのコラボも楽しめました。





130余段の階段の途中から見た、山際の参道までおかれたろうそくの灯が木々の間に見え隠れするのや諸堂を荘厳している灯の景色は実に美しかったです。


楽しい時を過ごすことが出来ました。

※ 久しぶりに投稿しました。コメントいただきながら何かと忙しく失礼しました。なるべくマメに出来るようにはしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。


nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 9

tochi

夜もいいですね
このような事が開催されているのですね
でもこのような時にしか、夜は行けませんね
ちょっと夜は怖いです
by tochi (2015-09-07 16:01) 

me-co

ご無沙汰しておりました。
随分と前のことですが、父と初詣に行った時のことを思い出しました。
先の週末は大谷でイベントをやっていたようですが、近所の多気山でもこのように幻想的な行事をことをやっていたんですね。
by me-co (2015-09-08 01:15) 

せつこ

徒歩で巡っているのでしょうか?
脱帽です。
by せつこ (2015-09-08 05:41) 

Take-Zee

こんにちは!
古くて由緒ある不動尊なんですね。
夜の光がより威厳があるように見えます。

by Take-Zee (2015-09-08 13:34) 

れもん

tochiさん この日は特別ですね。花火を合図にだんだん地域の人が上ってきたようです。境内が灯明の光に彩られて綺麗でした。

me-coさん 大谷のイベントも行ってみたかったですが時間的に無理でした。

せつこさん 徒歩ではなかなか・・・。お寺巡りも楽しいですよ。

Take-Zeeさん 市内では多気の不動尊と言って親しまれています。
by れもん (2015-09-09 21:47) 

hana2015

夜の多気不動尊・・・素敵です!
そう言えばもう長い間、行っていません。
しかし、ゴスペルですか?斬新ですね^^;
by hana2015 (2015-09-10 08:18) 

旅爺さん

素晴しい萬燈会が見られて嬉しいですね。
この様な催しは知りませんでした、普段でも空いてる日に行くものでね。
田川も増水で遊歩道も水没してますね。気を付けて下さいね。
by 旅爺さん (2015-09-11 12:39) 

citron-2

先日はご訪問ありがとうございました。
ご無沙汰しております。
今後ともよろしくお願い致します。夜はまたた雰囲気が変わり
素敵ですね。
by citron-2 (2015-09-20 19:48) 

旅爺さん

水難や地震も多い昨今の上、連休の混雑ではお出かけもままなりませんね。何か楽しめる所が有ったらアップして下さいね。
by 旅爺さん (2015-09-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

騙されないヒガンバナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。