SSブログ

騙されない [日記]

今日もひどい暑さでしたね。体調管理も大変です。干瓢農家も雨の少なさに困っているようです。

昨日の夕焼けの赤。



地域のコミュニティセンターで各種セミナーが開催されているので時々でかけてみます。

先頃は消費生活相談員の方と弁護士さんによる詐欺に遇わないためには?という話を聞いてきました。(参加者は殆ど高齢者) 

何故騙されるのか? まさか自分の所にはこないという先入観が危ない!その先入観を捨てる。 昔と違って現在は全く関係ない所から連絡が来る時代だということを認識する事が大事。

怪しい電話は相手にならないこと。営業マンの話を聞いてはダメ。相手はプロなんだから。切る習慣をつけること。そうはいっても切れないよという人は「えーっと、昨日の晩ごはんのおかずは何だったっけ」等と勝手にしゃべってみる、又は歌を歌っちゃう。相手が話をしていても、何でもいいから歌っちゃう。  もしそんなことがあったら試してみてください。

人の優しさ不安な心理をあやつる卑怯な奴に騙されないようにしましょう。


nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 13

aatyan

綺麗な夕日ですね。連日の猛暑!大変でしょう^^;
なるほどな~っと感心しました。
熱中症、詐欺お互い気をつけましょう!
by aatyan (2015-07-14 23:23) 

hanamura

シルエットの山は、日光連山でしょうか?
先日は見えなかったので、どうなのかなぁ?
夕顔の花の群生を、見てみたいです。
by hanamura (2015-07-14 23:26) 

tochi

振り込み詐欺
講習等を聞いて勉強していてもいざ掛ってくると詐欺にあってしまう
なぜでしょうね
by tochi (2015-07-15 07:29) 

れもん

aatyanさん 湯西川の方はいくらか涼しいでしょうか。今年もかわあかりがはじまるのですね。

hanamuraさん 日光連山です。この時期は夕顔は人工授粉をするのだそうですが本体が弱って花が咲かないのだそうです。夕顔のためにも雨が降ってほしいです。

tochiさん ほんとに何故かと思います。自分だけはまさかという先入感があるのでいざその状態になるとパニックに陥ってしまうということなのでしょうね。

by れもん (2015-07-15 16:46) 

馬爺

詐欺に会わない方法は電話に出ないことです、そして留守電にしておきます、用事の有る人は必ず伝言を残します、ただし掛かって来た電話番号には絶対に掛けては駄目です。
嫌なセールスもこれで絶対諦めますね。
by 馬爺 (2015-07-15 16:59) 

hana2015

スゴク鮮やかな・・・夕焼けの空!
詐欺に対抗するには、勝手にしゃべってしまう。唄まで披露する♪←nice!アイディアですね。
機会があったら真似したいです。。
by hana2015 (2015-07-15 22:50) 

旅爺さん

今日からは雨でカンピョウ農家は助かりますね。
綺麗な夕焼けもあるのに、あらゆる手を使って人をだます詐欺師野郎が横行してますね。電話以外に訪問もありますから注意ですね。
by 旅爺さん (2015-07-16 05:25) 

Take-Zee

おはようございます!
台風前のアカネ空でしょうか・・
横須賀からも綺麗な夕焼けでした。

by Take-Zee (2015-07-16 06:40) 

旅爺さん

台風でも当県は遠く離れてますが被害は有りませんでしたか。
当地も大雨が断続的にありましたね。明日も雨模様とか。
by 旅爺さん (2015-07-17 12:52) 

旅爺さん

今日は晴れたり曇ったりですが暑い日ですね。
最近は散歩や庭仕事他で下着を2~3回取りかえるので
家内に申し訳ないから、スイカやメロンにこだわりのパンとか
刺身など日替わりで買って来て上げてます。うるせ~ので
ご機嫌取りなだけです。笑 自分も食べたいしね。爆
by 旅爺さん (2015-07-20 09:42) 

旅爺さん

何処かに巡礼とか? 具合が悪いんじゃないんでしょうね?
まだまだ蒸し暑い日々なので体調はご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2015-08-21 06:18) 

はなちゃん104M

御無沙汰致しておりました。
旅爺さんも心配なさっていますネ。

最近、我が家にも心当たりのない局番から着信があります。
居留守で電話には出ないようにしています。
by はなちゃん104M (2015-08-22 20:49) 

旅爺さん

我家にも変な電話やPCにもおかしなメールが入って来ます。
詐欺する人はあの手この手で来るので本当に注意ですね。
by 旅爺さん (2015-08-31 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。