SSブログ

シャンベルタンのシュークリーム [菓子]

  毎年この季節に同期会での食事を楽しんでます。一昨日はその友人達とJR宇都宮駅から徒歩10分程の割烹「はな坊」で食事会でした。近況を交えた話の中で、いよいよ制度的には高齢者と言われることになる世代である自分たちの老後が話題となりました。
 65歳になると介護保険証が送られてきたり、高齢世帯ということで民生委員が訪ねてきたり、一人で外出できるか、一人でバスに乗ることができるか等生活状況を尋ねる質問書が届いて私も正直ガックリしたものです。中には本当に支援が必要な人もいるでしょうが、はっきり言って元気な65歳にとっては余計なお世話という思いもします。事務手続き上一律に実施する方がよいというのであれば、
65歳を高齢者という今の制度について見直しが必要ではないでしょうか。


 

  出席者の1人が家族が利用している介護付き有料老人ホームはいき届いたサービスが受けられとても良いというので参考のため利用料を尋ねてみました。部屋の状況により月17万円から25万円とのこと! これでは入所出来ない。年金受給額から施設利用料を払ったら残るものがないではないか! 最後はやっぱりお金の問題です。

 これと全く関係ないことですが・・。   

宇都宮にとてもおいしいシュークリーム屋さんがあります。宇都宮市二荒町のシュークリームハウスシャンベルタン。


季節限定の紫陽花等




どれも程良い甘さでとても美味しいです。パルコの東側の道を南に歩いて2分位です。


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

旅爺さん

同期会は楽しめた様で良かったですね。
でも我が家に介護保険証って送られて来たのかな?
季節限定もある見るからに美味しそうなの戴きましたね。
今日も凄い暑さですね。お互い頑張りましょう。
by 旅爺さん (2015-07-12 11:11) 

tochi

はな坊 最近飲みに行っていないな~
シュークリーム、美味しそうですね
今度買いに行ってみます
介護保険料を沢山取られていますが、ますますこれから大変ですね
by tochi (2015-07-12 11:43) 

hanamura

祖父が洋菓子職人で、シュークリームとプリンは逸品でした。
祖父が亡くなって、お菓子より、お酒になりました。
ささらガーデンでは、tochiさんと会えました。
by hanamura (2015-07-12 13:05) 

me-co

はな坊の界隈、昔、喫茶店があったと思いますが、よく通ったもんです。
シャンベルタンは、よく話に聞いてましたが、行ったことが無く、何処にあるのかな?と今回を機に調べてみたら何と!その北側にあるバルゼレッタには何度も飲みに行ったことがあるんですよ(><;)
灯台下暗しだった~!!
by me-co (2015-07-12 15:25) 

hana2015

シャンベルタンさんのスワンシュー、大好きです♡

はな坊の利用も、何度か。。
by hana2015 (2015-07-12 21:04) 

馬爺

私も70歳で会社を退職年金生活に入りましたが保険所が高齢者保険所とが二枚有るんですよ、でも介護保険証は貰ってませんね。
介護保険結構払っているんですがね。
by 馬爺 (2015-07-13 20:10) 

れもん

皆さんnice&コメントありがとうございます。

市町によって違うのですかネ。宇都宮市では65歳になる誕生月の前月になると「介護保険被保険者証」が送られてきます。介護サービスを受けようとするときはこれを施設等の窓口に提出します。
by れもん (2015-07-13 22:10) 

旅爺さん

幼児・少年・青年・成人・高齢者・後期高齢者・・爺はこの後ないんです、天国、なんでしょうね。涙。
今日も暑くなりますね。お互い元気で乗り切りましょうね。
by 旅爺さん (2015-07-14 07:12) 

ナツパパ

65歳ですか、そろそろその年齢が現実味を帯びてきました。
さいわい夫婦とも元気ですが、この先どうなるか、ちょっと心配です。
by ナツパパ (2015-07-14 16:09) 

Take-Zee

ご無沙汰でした!
お元気でうれしく思いますよ。
どうしたのかしら?と心配していました。

同期会、私たちは2年ごとで来年です。
寅年生まれの会ですよ(ひょっとして同級生?)

by Take-Zee (2015-07-16 06:37) 

旅爺さん

数日間は涼しい日が続いて夏と秋の過渡期なんですね。
最近は何を楽しまれてるんでしょうか? 美味しいものとか巡礼?
良い所を見つけたら教えて下さいね。
by 旅爺さん (2015-08-30 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。