SSブログ

今日はおでんを [手づくり]

おでんが美味しい季節になりました。今日の夕食はおでんです。


大根、人参、ジャガイモなどの根菜は電子レンジ利用で柔らかくしておき、おでん汁に竹輪やがんも等も入れて~じゃがいもは煮くずれし易いので最後にいれる~15分くらい煮て火から下ろし、鍋を新聞紙で包み



それを布団で包んで置けば美味しいおでんが出来上がり。昼食後の手の空いた時に作っておき、夕食には熱々のよく味のしみ込んだ美味しいおでんをいただきました。


鍋を包んでいる布団はカーテン生地の端切れを使い、薄く綿を入れて作ったもの。調理時間の短縮と端切れの有効活用、それにこれなら部屋の隅に置いても違和感ないし友達にもすすめています。



夕焼けはもうすっかり秋の空です。




nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 11

Take-Zee

こんばんは!
あんなに暑かったのにウソのような天候に
なってしまいました。
 おでんやなべ物がおいしい季節になりました。
小さな電気鍋を買ったのでもう数回使っています。


by Take-Zee (2015-10-07 21:09) 

tochi

おでん
いいですね~
最近は、コンビニで買っています
これから季節はお酒を飲みながら食べると最高ですね
by tochi (2015-10-07 22:11) 

旅爺さん

お早う御座います。
余熱利用のおでんの作り方、納得です。
でもやったことないので今度やってみます。
by 旅爺さん (2015-10-08 05:44) 

citron-2

おはようございます。
作り方がたまたまよく似ていてジャガイモも美味しい
ですね。にんじんは入れたことがないので今度試して
みます。おでんの季節ですね。
by citron-2 (2015-10-08 06:43) 

hanamura

保温調理は、エコだし、味が良く浸みますね。
by hanamura (2015-10-08 06:56) 

馬爺

今の季節おでんやなべ物がほしくなりますね。
おでんはじっくりと寝かした方が味がしみ込んで旨いですね。
by 馬爺 (2015-10-08 12:35) 

me-co

そういえば、叔母さんが、おでん鍋をコタツの中に入れていたのを思い出しました。れもんさんの方がスマートですね^^
ウチは、おでんの登場はもうちょっと先かなぁ・・・
by me-co (2015-10-10 16:04) 

はなちゃん104M

私もおでんに、ジャガイモを入れる派です。
余熱で味をしっかり滲み込ませる訳ですネ。
by はなちゃん104M (2015-10-10 21:25) 

mimimomo

おはようございます^^
そろそろおでんの季節ですね。
by mimimomo (2015-10-12 06:15) 

旅爺さん

こう寒さが増して来るとおでんはたまりませんね~♪
ビールより熱燗をチビリチビリしながらおでんを戴きたいです。
by 旅爺さん (2015-10-13 11:38) 

aatyan

美味しそうですね。
家もそろそろおでん作りたくなってきました。なるほど~寝かすのですね。
by aatyan (2015-10-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

施餓鬼会に参列して氏家勝山城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。