SSブログ

木下大サーカスを見に行きました [日記]

昨日、世界三大サーカスのひとつ木下大サーカスの公演を見てきました。

1時からの公演、指定席は取ってあるが駐車場が心配なので12時頃を目当てに行くとすでに行列。




テント内は当然ながら撮影禁止。


あっという間の2時間。球体の中をオートバイ3台が同時に走るのや最後の空中ブランコショー等ハラハラするのも良かったけれど、一番楽しかったのは動物の芸。シマウマが可愛かったし、キリンの目が優しかった。ホワイトライオンと牡ライオン8頭は迫力ありました。

最も素晴らしいと思ったのは坂綱という和の芸。空中ショーの様な派手さはないけれど和風の衣装で和傘でバランスを取りながら斜めに張り渡された綱をのぼっていく、しかも後ろ向きになってのぼるのは感動する。20年ぶりに復活された伝統芸とか?これは最高でした。


木下大サーカスは創立113年といい、56年ぶりの宇都宮公園だそうで、母が昔見たようなサーカスを見たいと一番楽しみ見にしていた。私も子どもの頃の思い出にあるのと同じ様な懐かしいサーカスを堪能しました。

像が記念写真の仕事を終えて帰っていくところ  ↓


会場のある清原工業団地は深まりゆく秋の風情でした。






nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

旅爺さん

おはよう御座います。
サーカスを楽しまれたとは良かったですね。
爺もサーカスは知ってましたが忘れてました。
見たかったな~!”まだやってるのかな?
by 旅爺さん (2015-10-18 07:09) 

tochi

私も行こうと思っています
楽しそうです

昔は、競輪場通りの福田屋さんが建設される前の空き地
JR宇都宮駅の東口空き地
で開催していましたね

昔、足利にサーカス団があったそうです
栃木にもサーカス団があったので業界の暗黙の了解として他のサーカス団はこなかったそうです

サーカス団が移動してくる時のキリンさんをどのようにして運ぶかご存知ですか

専用のトレーラーに入れて運ぶそうです
一時間おきにトレーラーを止めて屋根を開けるとキリンさんが首を出して、また出発する時はキリンさんがトレーラー内にお座りするそうです
そのような光景みたいですね
by tochi (2015-10-18 07:21) 

hanamura

小象と家族で撮影した写真が、今も実家に飾られています。
うわぁ~!あのときと同じゾウかなぁ?大きくなったなぁ!(笑)
あの頃小さかった娘達も成人しました。そのまた私も小さかった頃・・・
ホント同じなんです、懐かしくて、懐かしくて、たのしいんですよね。

by hanamura (2015-10-18 12:57) 

れもん

FKDが建設される前の空き地で見たのだと思います。その時はオートバイが鋼鉄の球体の中を走るのをどきどきしながら見たことをよく覚えています。
足利にサーカス団云々は知りませんでした。そういう時代もあったのですね。キリンがトレーラーから首を出していたらみんな喜ぶでしょうね。見てみたいです。

henemuraさん 小象が大きくなったのですよ(笑)。逆立ちしたり、美女を鼻にのせて歩ったり昔みたとおりですよ。

そうそう、旅爺さんへ 12月7日までやっていますよ。チケット私はFKDで買いました。


by れもん (2015-10-18 17:29) 

馬爺

サーカス懐かしいですね、最近はめったにサーカスにお目にかかれません。
by 馬爺 (2015-10-19 18:18) 

Take-Zee

こんばんは!
サーカス1回は見に行ってみたいものです。

by Take-Zee (2015-10-19 19:45) 

aatyan

良いですね~。私も中学校の時に地元で開催されたのを思い出しました。迫力があってドキドキしました。
by aatyan (2015-10-19 21:06) 

citron-2

サーカスは父親がすきだったのでよく連れていかれました。
木下大サーカスは見た記憶がないので一度は見てみた
いです。サーカスは想像以上に迫力があり楽しまれたようで
よかったですね。
by citron-2 (2015-10-20 20:37) 

旅爺さん

おはよう御座います。
サーカスは12/3日までなら行って見ようかな。ありがとう。
by 旅爺さん (2015-10-21 05:29) 

旅爺さん

家内は孫と一緒じゃないとサーカスには行かない、と言ってます。
孫は皆外孫なので・・・・・爺一人では行きずらいな~!”
三毳山の花センターで世界中の木の実展を見て来ました。
by 旅爺さん (2015-10-23 18:10) 

mk_papanero

子供のころ、今のFKD(陽北中のあたり)に何回かサーカスが来てた記憶が・・・
by mk_papanero (2015-10-24 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。