SSブログ

干し柿作りに挑戦 [季節の花]

友人から渋柿を貰いましたので、干し柿を作ろうと思います。
次郎柿。


雹害を受け傷ついてしまったので道の駅に出せないそうですが自家用には差し支えありません。
皮は漬け物用に欲しいといっている友人にあげることとし、



むいてから紐で縛り、熱湯にくぐらせました。皮も一緒にベランダに干して出来上がりを待ちます。

初めて作る干し柿。うまく出来れば良いけど・・。

いま、嵯峨菊が咲いています。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

ぴーすけ君

東京でも干しているうちをチラチラ見ますよ~。

by ぴーすけ君 (2015-10-25 19:03) 

旅爺さん

干し柿が出来るのが楽しみですね。
我家は出来上がってもう食べてます。
1階で干したので少しカビが出たので2階でないと駄目ですね。
by 旅爺さん (2015-10-25 19:21) 

Take-Zee

こんばんは!
10年以上渋柿と思っていた柿が甘いと
わかりました。
 昨日50個近く収穫してきました。

by Take-Zee (2015-10-25 20:15) 

hanamura

実家の柿は、猿が全部取ってしまって、
最近作っているのを見ません。
by hanamura (2015-10-26 05:59) 

takenoko

私も作ったことがあります。熱湯で消毒しておけば後は自然任せで十分できます。
by takenoko (2015-10-26 06:02) 

tochi

干し柿
甘くて美味しいですね
大好きです
by tochi (2015-10-26 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。